土曜日の一時預かり保育。クッキー作りたい。

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

3月30日(土)、4歳のAちゃんの土曜保育でした。

前回、クッキーを作ったことがとっても楽しかったようで、またクッキーを作りたいと楽しみに来てくれました。

早速、ピタゴラ装置、シルバニアファミリーで楽しく遊びました。
シルバニアファミリーのおうちには、犬や猫、恐竜も遊びに来ていましたよ。
「恐竜?怖い!」というと、「優しい恐竜なの」と。そうなのね。よかった。

お弁当を食べてから、お待ちかねのクッキー作り。今日は、初めから一緒に作りました。
Aちゃんは、卵を溶いて、お砂糖を計量して、小麦粉をふるい入れてくれました。

クッキー生地を冷蔵庫で寝かせている間は、折り紙遊び。紙飛行機を折って、二人で紙飛行機飛ばし。「せーのっ!」ふわっと高く飛ばしたり、すーっと遠くまで飛んでいったり。
何度も何度も飛ばしました。

1時間、休ませたクッキー生地、もう起こしましょう!
クッキーの型抜き、次々に作って、とっても楽しそうなAちゃん。HAPPYのスタンプをいっぱい押しました。

こんなにたくさんできましたよ。ママとパパにもお土産ができてよかったね。
クッキーを食べながら、「明日もクッキー作ろうね。」って。本当に楽しかったのね。

5時にママがお迎えに来たら、テーブルの下に隠れて、「6時がよかった」ってAちゃん。
もっと遊びたかったのね。また遊びましょうね。

2018年度もにじのことりは、1歳児から12歳までの子どもたちと笑顔で一年間を過ごすことができました。子どもたち、保護者の皆さん、親子サロンや書道教室の先生方、そして保育のサポートをしてくれたみなさん、地域のみなさん、そしてブログを読んで応援してくれたみなさん、他にも多くの方々に支えていただきました。本当にありがとうございました。

2019年度もにじのことりは、子どもたちやママやパパたち、そして地域の安心の居場所になるように精進していきます。どうぞよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました