春休み親子工作「水時計」癒される!

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

3月19日(火)は、親子サロンの春休み親子工作。「水時計」を作りました。
この水時計、水の動き、音、色にとても癒されます。耳に当てると海の中に潜っているみたいなんですよ。

先日、幼稚園を卒園した5人(Mちゃん、Sちゃん、Kくん、Yくん、Rくん)と弟や妹が5人、そしてママたちもみんなにじのことりに来ることを楽しみにしてくれていたようで、にこにこです。

水時計作り、まず色水を作ることから。
十人十色というけれど、六人六色で、ひとりひとりみんな違う色。
それがどれもとってもきれいで、子どもたちも自分の作った色に大満足。

中にいれるビーズを選ぶのも、それぞれの個性がでます。同じ色だけ、小さいビーズだけ、全種類を選ぶ子も。自分で選ぶってうれしいよね。

2つの容器を瞬間接着剤でくっつけるのは、ママたちにお願いしました。
水時計をひっくり返しても、水が漏れないように。
そして最後はビニールテープをしっかり巻いて、完成!

よーいドン!でひっくり返して、誰の水時計が早く落ちるかな?
ママたちに審判になってもらったけど、みんな大接戦で、3回戦とも誰が一番早かったかわかりませんでした。
 
おやつタイムは、桃ゼリー。「もっと食べたいな」とMちゃん。おかわりありますよ。
SちゃんもKくんもYくんもRくんもみんながおかわりしました。
おいしく食べてくれて、うれしいな~!
 

子どもたちが大好きなマリアさんの読み聞かせ。今日は特別に3冊の絵本を読んでくれました。

最後に3月生まれの6歳のKくんと3歳のSちゃんのお誕生会。ハッピーバースデーを歌って、お祝いしました。おめでとう。大きくなったね。

今年度の最後の親子サロンもママと子どもたちの笑顔がいっぱいでした。

タイトルとURLをコピーしました