今日もほのぼのガールズ・デー。

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

3月5日(火)は、3人のかわいい女の子たちと楽しい時間を過ごしました。

4歳のMちゃんは、今日が初めての一時預かり保育です。
本棚から「くれよんのくろくん」の絵本を見つけて一緒に読みました。
ふみさんとも「そらまめくんシリーズ」を3冊、「たんたんシリーズ」も3冊。絵本が大好きなのね。

積み木遊びも工夫を凝らして、楽しい街ができていました。


5歳のAちゃんがやってくると2人でむくむくマグカップケーキとりんごを食べました。笑いながら食べる2人がとってもかわいい。

1年生のYちゃんもやってきましたよ。
女の子3人、みんなで宝探しをしたり、じゃんけんしたり、黒板に絵を描いたり、積み木の片づけをしたり。Yちゃんが年下の2人をやさしく、そしておもしろくリードしてくれました。頼れるお姉ちゃんです。

 

ふみさんと絵本を読んでいる姿が、とってもほのぼのしていていいですね。

 

国語と算数の宿題に向かうYちゃん。「にじのことりで宿題やっておいてね」ママとの約束を思い出したそうです。

Yちゃんは、夕食作りのお手伝いもしてくれました。
「ママがお風邪の時、ごはんを全部作ったんだよ」って。
ゆで卵の殻をむいて、ゆで卵切り器でスライスしてくれました。ありがとう。

Yちゃんとの楽しい夕食。よく食べました。
今日の夕食は、卵のグラタン、ポテトサラダ、豚肉ときゅうりの塩昆布炒め、なめこと大根と豆腐の味噌汁、アイス&ベリーミックス。
 

夕食前後は、トランプ。お気に入りの「たこ焼き」と「七五三」
ふみさんも私も負けてばかり。最後にババ抜きもしたけどこれも負け。
つまり、Yちゃんの完全優勝でした。トランプの女王だね!

おまけのエピソード
Yちゃんがポツリと「ひでこさんは、お空だね」と。
そしてこんな風にお線香をあげてくれました。
お迎えに来たYちゃんのママもお線香をあげてくださいました。
「お世話になりました」と。
こうして子どもたちやママたちの心にひでこさんの思い出があることをしあわせに思います。

ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました