姉と弟

こんにちは、
にじのことりの三井 恵です。

2月20日(水)は、もう春が来たの?って思ってしまうようなぽかぽか陽気でした。
まいにち遊び隊、一時預かり保育、夜間保育で元気いっぱいにやってきた子どもたちもみんな口々に「暑い!」って。そんな一日でしたね。

5年生のMちゃんと3年生のKくん姉弟は、いつも学校でのことや将来の夢などたくさんお話してくれます。とっても楽しいし、うれしい。
子どもたちが、うれしい時も悲しい時も、にじのことりで私やふみさんに話をすることで一緒に喜んだり、心がほっとしたり、そんな気持ちになってくれたらいいなと思います。

Mちゃんにお姫様抱っこされているKくん、とってもうれしそう。仲のいい姉弟です。


Aちゃんは、お得意のジグソーパズルで遊びました。
ふみさんもMちゃんもIちゃんも。みんな真剣。

KくんとIちゃんの2人もいいコンビ。とっても気が合うようです。
2人の会話がまた楽しい。

夕食は、Iちゃんと一緒に。
夕食メニューは、根菜のオーブン焼き、油揚げピザ、ひじきと大豆の煮物、卵焼き、肉団子入り春雨スープ、白桃のヨーグルトフロマージュ

お風呂にもゆっくりと入って、その後はお布団にごろりん。
「宿題やってなかった」
宿題の音読「スーホの白い馬」を読んで聞かせてくれました。
お布団の中で。これは特別ね。

おまけのエピソード
この日のおやつは、焼きおにぎりと白桃のヨーグルトフロマージュ。
この白桃の缶詰は、株式会社朝日様からフードバンクに寄付されたものを青葉区社会福祉協議会さんがにじのことりに分けてくださったものです。
とってもおいしくいただきました。ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました