一足早い節分の祝い

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

2月1日(金)は、5歳のAちゃんのお迎え保育でした。

夕食なしの予定でしたが、ママのお仕事の会議が延長された為、急遽夕食を食べることになりました。Aちゃんに事情を話して「今日はにじのことりで一緒にご飯を食べようね」と言うと、にっこり。よかった。

2月3日の節分が日曜日なので、この日ににじのことりで節分の祝い。

玄関のドアを開けて、「鬼は外、福は内」豆まきをしました。
一年の無病息災を祈って。

夕食も恵方巻を作りました。
海苔の上に、五目すし、卵焼き、きゅうり、桜でんぶをのせて、自分でくるくるっと巻きました。上手にできましたよ。

 

夕食メニューは、恵方巻、ひじきと大豆の煮物、シーフードと野菜のソテー、スナップエンドウ、ミニトマト、玉ねぎとわかめと豆腐の味噌汁、いちごとりんご。
「何から食べる?」って言って、「恵方巻から」「つぎはひじきね」と一緒に食べました。

いちごはお砂糖をかけておいたもの。甘いいちごシロップができていたので、それもかけて。Aちゃん、「うますぎて、目が落ちる」って。「目?」
「あ、違った。」「うますぎて、ほっぺが落ちる」だって。
しあわせな顔でおいしく食べてくれました。

タイトルとURLをコピーしました