11月も楽しかった。みなさん、ありがとう。

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

11月30日(金)、書道教室と夜間保育で賑やかな一日でした。

今日も一番乗りは。1年生のAくん。「宿題、やっちゃお。」って言って、すぐに漢字の宿題に取り掛かりました。宿題をまずやるという習慣が身についているんですね。

1年生のHくんと妹のAちゃんもやってきて、大和先生が来るまでひと遊び。
AくんとHくんは、ピストル駒と逆立ち駒の駒対決。テーブルから先に落ちたら負け。
お~!いい勝負。

Aちゃんと私はジェンガ。Aちゃん、一番下に挑戦?できるかな?ドキドキ!

5年生のMちゃん、3年生のKくん、そして5歳になったRちゃん、大和先生も、みんな揃いました。お稽古しましょ。
 

大和先生の指導で毛筆の子も硬筆の子もそれぞれ上達しています。
Aくん、今日も「もっと書きたいな!」って。やる気満々だったね。
大和先生、今日もお稽古ありがとうございました。
 

夜間保育は、Rちゃんと初めて利用の3歳のrちゃん。
Rちゃんが、rちゃんにトイレの場所を教えてあげたり、一緒に仲良く遊んであげたり。
5歳になったからかな?とてもお姉さんらしく優しく接してくれていました。
ひでこさんのお部屋も教えてあげていましたよ。

夕食もRちゃんが枝豆を食べると、rちゃんも枝豆を食べたり。かわいいふたりです。
夕食メニューは、焼き鮭、ひじきと大豆の煮物、大学芋、枝豆、ブロッコリー、ミニトマト、みそ汁(里芋、舞茸、わかめ、豆腐)、ごはん、フルーツ(みかん、りんご、バナナ)

夕食前と夕食後、リカちゃんのサーティワンアイスクリームショップ、ミスタードーナツショップ、美容室も全部出して楽しく遊びました。
rちゃんも初めてだったけど、人見知りも場所見知りもなく誰とでも楽しくおしゃべりをして、よく遊びました。ふみさん、私(めぐさん)、そしてお手伝いで来てくれた浩子さんともすぐに仲良しになっちゃいました。

11月も楽しく、幸せでした。みなさん、ありがとうございました。

おまけのエピソード
Rちゃん、ふみさんに見守られながら、何か書いていますよ。
「どうなつ あいすくりーむ びよういん はじまるよ」
上手に書けましたね。さすが、5歳!

タイトルとURLをコピーしました