1年生も6年生もママもワクワク!

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

11月27日(火)、まいにち遊び隊のハンドメイドイベント「アドベントカレンダー作り」の3回目でした。

6年生のIちゃんと1年生のYちゃんが、1ヶ月振りに参加してくれました。嬉しいな。

まずはおやつを食べながら、おしゃべりタイム。
「Iちゃんの小学校は創立140何年?」
「145年」
「明治時代?」
「すごいね~。」
「その頃の何か残っているかな?」
「たぶんヒマラヤ杉がそうだと思うよ。すごく大きいから」
「Yちゃんの小学校は何年かな?」
「何年か前に40周年だったよ。」
なんて話も。

今日のおやつは、バラのパイとまたまたポップコーンです。
やっぱりポップコーンは大人気。

さぁ!アドベントカレンダー作りを始めましょう。

まずはお菓子を選んで、順番に包んでいきました。

Iちゃんはさすが6年生。「うん、わかった。」プレゼント包みをして毛糸でリボン結び。包み紙と毛糸の色合いを考えてきれいなプレゼントを次々に作りました。とっても楽しそう。

1年生のYちゃんもプレゼント包みがとっても上手。ふみさんに包み方を教えてもらって、「自分でやる」って全部自分で包み、リボンもかけましたよ。頑張ったね。

Yちゃんは、弟の誕生日が28日なので、弟の為に最後の25日の代わりに28日のプレゼントを作りました。優しいお姉ちゃんだなあ。
自分の誕生日の分と弟の分を真ん中につけた、とってもゴージャスなアドベントカレンダーが完成しました。

Iちゃんのアドベントカレンダーも見せて!と言ったら、このポーズ。
おちゃめなIちゃんです。

Iちゃんのママから「作ったものを改めて見せてもらったら、本物のプレゼントみたいで、すごいですね。食べるのがもったいないくらいです。」と嬉しいメッセージをいただきました。子どもたちもママもクリスマスまでまいにちワクワクしちゃいますね。

タイトルとURLをコピーしました