夕食時の話題は、お小遣いについて

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

11月13日(火)は、3年生のYくん、2年生のRちゃん兄妹と年中のAちゃんと過ごしました。

Yくん、Rちゃんは、今日もヒミツの世界を作りから遊び始め、将棋、野球盤、リカちゃんなどとても楽しく遊びました。Aちゃんとも一緒に合奏したり、トランプをしたりして、遊んでくれました。

おやつは肉まんです。初めて作ってみたので、ちょっと形は不格好だけど。
おいしく食べてくれました。Yちゃんはみかんの皮アート。たこやちょうちんアンコウができたそうですよ。


「宿題は何時からやるの?」と訊くと「5時」と自分たちで時間を決めて、集中!
ふたりとも最近はすぐにやる気スイッチが入ります。

ふみさんと病院ごっこをしているAちゃんの声が聞こえてきました。
「お熱、21℃です」
「え~?」
「注射をします」

「お熱、47度です」
「それは大変です」

ほんと!大変。Aちゃんとふみさんの掛け合い、おもしろいな~。

YくんとRちゃんと夕食。
今日のメニューは、青椒肉絲(チンジャオロース)、さつまいものきんとん、ほうれん草とチーズのオムレツ、肉まん、ごはん、キャベツと玉ねぎと油揚げのみそ汁、ベリーヨーグルト。ふたりともチンジャオロースをお替りしてたくさん食べました。 Rちゃんはごはんにのせてチンジャオロース丼。おいしく食べてくれてうれしいな。

夕食中の話題は、お小遣いについて。Yくんが「消費税、反対!」って。消費税が上がると今買っているカードゲームのカードが高くなっちゃうから嫌なんですって。
「お小遣いが減っちゃうよ。」
確かに。子どもたちにとっても消費税の増税は大問題なんですね。

お小遣いをすぐに使っちゃう派?貯めておく派?なんて話もしたり。

おまけのエピソード

Yくんが「中学生になっても来ていいの?」と訊いたので、「部活の後に食べに来てよ」と。
「何部に入るの?」「サッカー部」
Rちゃんは?「ピアノ部」
「ピアノ部あるかな?吹奏楽部は?」
「ピアノ部なかったら、吹奏楽部でピアノ弾きたいな」だって。
3年生と2年生のふたり。中学生になるまでにはまだ何年もあるけど、そんな日が来ることも楽しみです。

タイトルとURLをコピーしました