持ちつ持たれつ

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

11月7日(水)は、5年生のMちゃhと4歳のAちゃんと過ごしました。
Mちゃんは、Aちゃんをお迎えに行くことを楽しみにしてやってきました。

Aちゃんもにこにこです。今日は松ぼっくりを探そうと帰り道を変えて、松の木の下に落ちていた松ぼっくりを5つ拾って帰りました。
「水につけるとしぼんじゃうんだよ」とAちゃんが教えてくれましたよ。よく知っているね。

今日のおやつはカスタード入りのミルクスティックパン。先日、おうちパン教室の福本先生に教えていただいたので作ってみました。2人とも「おいしいね」と喜んで食べてくれましたよ。

Mちゃんのルービックキューブ講座を受けているふみさん。
ふみさんが一面の揃え方を教えてって頼んで、Mちゃんが教える。
ちょっと厳しいけど、教え方が的確。ふみさん「わかってきた。うん、わかった」と嬉しそう。そして一面を揃えることができました。Mちゃん、教え方上手。

Mちゃんは宿題の算数プリント(算プリ)に向かっています。ふみさんも一緒に考えていますよ。今度はふみさんがMちゃんの宿題に助言をしていましたよ。持ちつ持たれつですね。

その間、Aちゃんは私の背中に乗って「お馬パカパカ♪」って即興ソングを作って歌ってノリノリでした。

AちゃんとMちゃん、2人でキャッチボールしたり、昨日やったピエロのパズルを4人したり。異年齢でもこんなに楽しく過ごせるっていいな~。
2人ともニコニコのひとときでした。

タイトルとURLをコピーしました