パン職人

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

8月30日(木)、元気いっぱいの2年生のSくんと過ごしました。

今日のSくんは、パン職人。
一緒にドデカパンを作りました。
エプロンに三角巾。似合っていますね。

Sくん、最近はおうちで夕食のおかずを作ったり、学校の図書室で借りる本もおやつのレシピの載っている本だったりするそうです。
よっ!料理男子。

パン生地を作ったSくんに、
「パンは発酵させる時間が必要なんだよ。」と言ったら
「腐らせるってこと?」って。
なるほど、発酵と聞いて、
「納豆」「ヨーグルト」「味噌」を思い浮かべたのかな?
さすが!料理男子。
「イースト菌がパン生地をふっくら膨らませるための発酵だよ。」
「これが膨らむの?」信じられないみたい。

Sくんが塾に行っている間に、ふっくら膨らんだパン生地。
ここからも全部自分でやると言って、チョコレート入りとフォカッチャのハーフ&ハーフのドデカパンを作りました。(焼きあがったパンの写真、撮り忘れちゃいました)
とてもおいしかったですよ。

お風呂に入って、ごはんを食べた後も、元気いっぱいのSくん。
ふみさんがやってみたかったトランプの「たこ焼き」を教えてあげたり、 紙風船で遊んだり。私もふみさんもSくんに元気をもらって、とっても楽しい一日でした。

タイトルとURLをコピーしました