宿題応援ウィーク

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

夏休み最後の一週間は、「宿題応援ウィーク」。
残っている宿題があったら、にじのことりで終わらせてしまいましょう。

8月23日(木)、午前中からやってきた5年生のMちゃん、3年生のKくん姉弟は、早速宿題を始めました。Kくんは漢字。Mちゃんは自由研究で、夏休みに行った山形についていろいろ調べてまとめていました。昼食後もまた宿題タイムを作って集中。
がんばりましたね。

昼食は、Mちゃんのリクエストで油揚げピザ。とうもろこし、フライドポテト、卵入りわかめスープ。塩むすび。Mちゃんが上手に三角の塩むすびを作ってくれました。
お母さんが作るのを見ていたから、作り方わかっちゃうそうです。
子どもたちは、お母さんからたくさんのことを学んでいますね。


午後は卓球、トランプなどでも遊び、Mちゃんはおうちパンも一緒に作ってくれました。

丁度、パンが焼きあがるタイミングで2年生のSくんがやってきました。Sくん、お迎えの車の中でふみさんからKくんたちがいることを聞いて、嬉しくてたまらない様子だったそうです。前回、一緒に遊んだのがとっても楽しかったのね。Kくんの顔を見ると、ニコ~っとしてすぐにふたりでポケモンクイズを始めましたよ。


一緒にいられる時間は1時間程でしたが、おやつのミニ・パフェとドデカフォカッチャも3人とも「おいしい!」ってモリモリ食べて、またKくんとSくんはぬいぐるみで戦いごっこ。学校も学年も違うけど本当に意気投合しちゃったんだね。

Mちゃんはふみさんとピアノで連弾。こちらも息ぴったりでした。

さて、Sくんとの夕食。きゅうりもオクラも何もつけずにそのまま食べるのが好き。
豪快に食べます。

そして納豆はこだわりの混ぜ方で、まず20回、たれを入れて20回、そしてさらに200回まぜまぜ。こちらの食べ方も豪快ね。

そして最後は食べた物が赤、黄、緑どの栄養かな?と確認。今日も栄養バランスいい夕食でしたね。

お父さんと帰る時、「さようなら」と言った後、「ひでこさんにもさようならって言っておいてね」と一言付け加えるSくん。優しいね。

おまけのエピソード

昨日Mちゃんが黒板に書いた「こないでよー!」を見つけたKくん。

「いいよ」ヒツジさん
「OK」 いぬさん
「なんで」わにさん
「わかったよ」りすさん

と、返事を書いていました。
クスッとしちゃう。
おもしろいね。

タイトルとURLをコピーしました