焼きたてパン

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

8月8日(水)は、朝からお昼まで2年生のFちゃんと過ごしました。

まずは朝の勉強、集中して40分間。頑張りました。

勉強の後は、クッキング。
おうちパンのドデカフォカッチャとミルクスティックを作りました。
それぞれ材料を計量して混ぜて、こねて、丸めて。上手にできましたよ。
本当は8時間冷蔵庫で発酵させるのですが、今日はそのまま室内に置いて2時間のスピード発酵です。

パンを発酵させている間は、粘土遊びとトランプ。
Fちゃんは粘土で作った食べ物を、大好きな赤ちゃん人形とふわふわのことりたちに「はい、ごはんですよ」って食べさせていました。

トランプはたこやきで対戦。1回戦、2回戦ともめぐさんが勝っちゃった。

スピード発酵したパンは、むくむくっと大きくなっていました。
ドデカフォカッチャは、クレイジーソルトとオリーブオイルをふりかけて、
ミルクスティックはいろいろな形に成形をして、トースターに。
ふわーっとふくらんで、こんがり焼けて、いい匂い。

お迎えに来てくれたパパも「いい匂いだね」って。
Fちゃん、焼きたてパンを頬張って、嬉しそう。

やったね!おいしくできたね!

 

タイトルとURLをコピーしました