刺し子に挑戦

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

8月3日(金)はまいにち遊び隊に4年生のSちゃん、2年生のMちゃん姉妹と、夜間保育は6年生のIちゃんと過ごしました。

Sちゃん、Mちゃん、「今日のおやつ、何作る?」って張り切っていますよ。
「マシュマロプリンは?」
「つくりた~い!」

2人で作ったマシュマロプリン。ひとり2つね。
「ちょっとだけ食べてみよう」って食べてみたら、
「おいしい!止まらない。全部食べちゃお」
Mちゃんは、2つともペロリと。
Sちゃんは、2つ目は冷蔵庫で冷やして冷たいマシュマロプリンに。
今日もおいしくできましたね。

プリンが焼きあがるまで、2人はこんなことしていました。

Sちゃんがピアノを弾くと、Mちゃんが踊りだす。

Sちゃんと私がオセロ対決をしていると、Mちゃんはカーテンの向こうで「Mちゃんの部屋」を作って遊びます。「ぜったいはいるな」って門番を並べました。かわいい門番たちですね。

Sちゃんはこの夏休みに刺し子に挑戦。そこでふみさんのチクチク教室。
ふみさんも刺し子はやったことがないそうですが、そこは天才ふみさんです。
Sちゃんに上手に教えていました。
Sちゃん「刺す、出す、刺す、出す」と言いながらチクチク刺し進めました。
Sちゃんも「ふみさん、やっぱり手芸の天才だね」って。
完成までまだまだ先は長いけど、まいにちコツコツとチクチク頑張ってね。

夜間保育のIちゃんは、いつもの様にダンスレッスンに行き、帰ってくるとちょっとお疲れモード。夕食までごろりと休みました。夕方、パーっと雨が降り、ますます蒸し暑くなったからね。
でも夕食の時間になると、盛りつけを手伝ってくれました。
Iちゃんの盛りつけ、いいですね。おいしそう。Iちゃん、ありがとう。

夕食メニューは、キーマカレー、ズッキーニのチーズ焼き、きゅうりと梅の塩昆布和え、ひじきと大豆の煮物、とうもろこし、オクラ、ブロッコリー、ミニトマト、じゃがいもの冷製スープ、桃。

おまけのエピソード
にじのことりを応援して下さっている方々から素敵な頂き物をしました。

ふみさんのお友だちのEさんからは、桃。おいしそう。
私の友人、Tさんからは、寿司職人。楽しそう。
書道教室の大和先生からは、テーブル。書道教室以外にもいろいろな場面で使えそう。

みなさん、ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました