夕涼みウィーク

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

7月26日(木)は、2年生のSくんと夕涼みウィークを楽しみました。

月曜日にMちゃんが育てたぷよまるボールを見つけて大喜び。
手触りがすごくいいし、きれいだし。自分でも育ててみました。
大きくなる時の変化がおもしろい。不思議だね。

スーパーボールすくいもマイ・ルールで楽しみました。

Sくん、偶然セミが羽化するところを目撃したんですって
それでふみさんとSくん、「昆虫とあそぼう」という絵本を見ながらこんな話をしていましたよ。
ふみさんが絵本を読みます。
「せみはたまごの期間が1年、幼虫になって土の中で木の根の汁などを吸って6年。7年目にそろそろ土の上に出よう」

ふみさん「Sくんが見たセミは7年前に生まれたんだね。Sくんと同じ歳だね。」
Sくん「あのアブラゼミ、7歳なの?」

この会話、ほのぼの。いいね!

お風呂に入って汗を流してから、夕食です。
夕涼みウィークのリクエストメニュー。Sくんのリクエストは、餃子の皮のチップスとすいかでした。

そして最後はお菓子釣り。Sくんの袋にはちょっと特別なものが入っていましたよ。
ラッキー!

夕涼みウィーク、たのしかったね。

タイトルとURLをコピーしました