遊び隊クッキング「道明寺」を作りましたよ

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

4月24日(火)は、いつも以上に賑やかな午後。

最初にやってきたのは、年中さんになったSくん。一時預かり保育です。
Sくん、4月生まれだからもう5歳。トイレや洗面所の電気のスイッチにも手が届くようになりました。
おやつに大好きなパンケーキ、おせんべい風を焼いてくれました。何でもできるね。

3時半からのまいにち遊び隊のクッキングイベントの間は、ふみさんを独り占め。サッカーゲームをしたり、ふみさんの膝の上に座って甘えたり。ニコニコでしたよ。

さて、遊び隊クッキングイベントは、6年生のIちゃん、Fちゃん、3年生のYくん、2年生のRちゃんの4人で、和菓子「道明寺」を作りました。桜餅ですね。
材料を用意して、砂糖や水、道明寺粉を計量。
誰がやる?「はい!」ってみんな順番に。

鍋に砂糖と水を入れて火にかけて煮溶かし、食紅を入れます。
これは6年生のIちゃんが「はい!」と手を挙げてくれました。いい塩梅の桜色になりました。

沸騰したら道明寺粉を入れて混ぜる。
ここは、6年生のFちゃんが「はい!」

桜の葉の塩漬けを洗うのは、2年生のRちゃんが「はい!」
みんな何度もクッキングに参加しているから本当に手際がいいなあ。

10分間蒸らしたらもちもちになりましたよ。
等分に分けて丸めて、手のひらの上で広げてあんこを入れて、桜の葉で包みました。
みんな上手です。

ほ~ら。こんなに本格的にできましたよ。

お味もとってもおいしい。
でも桜の葉の塩漬けが「あんまり」と言って、気が付けばみんな葉っぱ取って食べていました。
私はこの甘しょっぱい感じが大好きなんだけどな。
でもみんなよく食べて、おうちにはそれぞれ一つずつお土産を持って帰りました。

YくんとRちゃん兄妹は、そのまま夜間保育に。
2人になったらテンションMax。プロレス技?キャーキャー言って大騒ぎ。

「宿題はあるの?」と声をかけると、「宿題やろう」っとRちゃん早速宿題に取り掛かります。切り替えが早い。

Yくんは?
まだだらっとしてる。
「誰かやる気スイッチ押して」って。
ふみさんが「押すよ。どこにあるの?」と訊くと、
「暗証番号を言って下さい」だって。
ふみさんが暗証番号を言うと、Yくんもやる気が出ましたよ。
途中、だらりんと休憩も入れながら、なんと45分も集中して宿題に取り組みました。
すごいね。

そしてその間、お兄ちゃんの勉強の邪魔にならないようにと、ずっと静かに遊んでいた妹のRちゃん。ありがとう。

夕食時の話題は、今日の給食は何だった?ってこと。
Rちゃんが「野菜たっぷりのスープと大根の、、、」と説明してくれましたが、その大根のおかずが良くわからない。いろいろ説明してくれたけど。
またRちゃん、笑いが止まらなくなっちゃった。

 

そして食後に黒板に描いてくれましたよ。
① 大根の葉を切りおとす。
② 大根を適当な大きさに。
③ 薄切りにする
④ 短冊のように切る。
味付けはどんなだったのかな?

タイトルとURLをコピーしました