3人兄妹、、、みたい。

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

4月19日(木)の午後は2年生のSくんと、夜間保育では4歳のRちゃん、1年生のYちゃん、そしてSくんと過ごしました。

夜間保育での利用が多いSくん、今日は明るい時間にやってきました。
何をしようか?
おやつのクッキーを作りたいって。
生地を伸ばして型抜き。
エプロン姿のSくん、久しぶりだな~。

クリエイティブなSくん、クッキー作りでもおもしろいストーリーが次々と浮かんできてそれを形にしていきました。

「ラブレター」
ハートと鳥が繋がって、「なかよし」
鳥と鳥の「キス」
鳥と鳥が「けんか」
ハートがギザギザに割れてしまって「お別れ」

焼きあがったSくんのストーリーのクッキーがこちら。
見つけられましたか?

「YちゃんとRちゃんの分も少し残してくれる?」と訊いたら、
「いいよ」とSくん、後から来るYちゃんとRちゃんの分、そしてこれはひでこさんの分と言って分けて残してくれました。
優しいな。お兄ちゃんになったね。

Yちゃんが、ピカピカのランドセルをじっくり見せてくれました。
シャンパンピンクがきれい。
担任の先生がとってもかわいくて家族になって欲しいくらいなんですって。
楽しく小学校に通っているようです。良かったね。

Sくん、Yちゃん、Rちゃん、みんな揃ったので夕食です。
Yちゃん、「Rちゃんの隣に座ってあげるね」とお姉ちゃんぶりを発揮。
みんな一人っ子だけど、ここでは兄妹のようですね。

Rちゃん、Sくんが帰った後のYちゃん、粘土で遊びながら、つぶやきました。
「ひとりだと静かだな~」
「Rちゃん、かわいかったな~」
またみんなで一緒に過ごせるといいね。

タイトルとURLをコピーしました