楽しい、おいしい、しあわせ。

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

3月23日(金)、近隣の小学校は学年末の終業式でした。みんな一年間頑張りましたね。
小学生の子どもたちにとって一年の締めくくりの日、にじのことりでは書道教室と夜間保育がありました。

にじのことりの書道教室では、4歳のAちゃんとrちゃん、6歳のHくん、4年生のHちゃんの4人がお稽古しています。
4人とも硬筆の基本、毛筆の基本を楽しく頑張っていますよ。

大和先生が一人ひとりの個性を把握して、その子にあった言葉がけをして下さいます。
子どもたちの集中力にもいつも感心します。

書道教室の後、大和先生がマジックを披露して下さいました。
夜間保育の2年生のYくん、1年生のRちゃん、そして6歳のSちゃんも加わって、みんながお客さんです。

ひもを結んだはずなのに、「ワン・ツー・スリー」の掛け声で紐はするりと。
子どもたちもふみさんも「あれ?」「なんで?」
大和先生、マジック大成功!で、にっこにこ。今度、保育園でマジックショーをするそうです。予行練習、バッチリですね。

夕食までは、みんな楽しく遊びました。保育園児、幼稚園児、小学生、みんな年齢が違うし、初めて会った子もいたけど、子どもたち同士で仲良く遊べました。

習い事を終えた6年生のEくんも中学生になる前に「ごはんを食べに行きたい」とやってきました。
では、みんな一緒に「いただきます」

夕食メニューは、ハンバーグ、厚揚げのネギみそチーズ焼き、ほうれん草のごまマヨ和え、サラダ、甘辛ナッツ煮干し、豚汁、ごはん

みんな、よく食べました。
4歳のrちゃんも完食です。
お皿もお茶碗もぴっかぴか。
お腹はぽんぽこりん。

EくんとHちゃんの兄妹、夕食後もまだまだ遊びます。Eくんは久し振りのにじのことりだから新しく加わったへびや粘土をふみさんと一緒に楽しみました。

粘土は3人それぞれが作り、コンテストをしました。
どれもおいしそうで選べない。

Eくん、Hちゃん兄妹、久し振りの夜間保育をたっぷり楽しんで帰っていきました。

この日、私たちもとても楽しく幸せな時間を過ごしました。
書道教室での集中した顔、子どもたち同士で仲よく遊んでいる顔、夕食を楽しくおいしく食べる顔、どの顔もみんな輝いていました。

書道教室の大和先生、楽しいマジックショーをありがとうございました。
サポートスタッフの浩子さんもお手伝い、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました