カラダで覚える書道教室

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

2月23日(金)は、大和先生の書道教室と夜間保育がありました。

年長組のHくんと年少組のAちゃん兄妹、元気にやってきました。
おうちで宿題もしっかりやっていたそうです。

今日も基本から。Hくんはぐるぐる渦巻きの線を外側からなぞったり、内側からなぞったり、ギザギザ線を下から上に、上から下になぞったりして手首を使って書く練習から始めました。
Aちゃんは、「せんびきあそび」を使って形を書いてみました。
こういうことをすることによって、硬筆の基本になる正しい鉛筆の持ち方、手首の動かし方、そして集中力も身についていくのですね。


Hくんは、「おべんとうばこのうた」の歌詞を書き、Aちゃんは気球に色えんぴつで色を塗りました。Hくんは集中して、とてもしっかりした字を書いていました。
Aちゃんは、とにかく楽しそう。


とってもカラフルな気球がたくさん。
大和先生に大きなはなまるをもらってご機嫌なAちゃんです。

4年生のHちゃんは、墨を5分間することから。だんだん墨の香りがしてきました。


そして漢数字の三、そして四を書きました。大和先生はいつも体を使ってその字を表現してくれます。三はただ横棒を三本書けばいいわけではありません。手を横にのばして、それぞれの角度が違うことを教えてくださいました。四は、体全体で。動きながら。Hちゃんも立って真似します。筆の先がどこを向いているかなど、体を動かしてみるとよくわかりました。

今日もみんなよく頑張りました。
お稽古の後、Hちゃんはおやつを食べながら、5年生のIちゃんとふみさんとおしゃべりTIME。え?すごい。縦にも横にもよくのびていますね。

金曜日の夜間保育は、5年生のIちゃんとママと妹のYちゃんも一緒に夕食を食べます。
夕食メニューは、えびとレタスのチャーハン。厚揚げのネギみそ焼き、長芋と油揚げのチーズ焼き、フリルレタスとハムのサラダ、わかめスープ、そしてデザートはミルクプリン。
親戚から「子どもたちと食べて」といただきました。みんなでおいしくいただきました。ありがとうございました。

食後は、Yちゃんは粘土で遊び、Iちゃんは読書をして過ごしました。。

Iちゃんは、本の中に書いてあったことから「これ、自由研究にしよう」って。
6年生の夏休みの?ちょっと気が早いけど、やってみたいな、いいなって思ったことだったら、ぜひ自由研究にしてみてね。

そしてYちゃんが作ったケーキやアイス、とってもおいしそう。


Iちゃん、Yちゃん、そしてママもみんな笑顔で帰っていきました。

おまけのエピソード
先週、にじのことりのおひな様にバナナをあげてくれたYちゃん。おうちでもおひな様にお茶をあげたりするようになったそうです。「おひな様、お茶飲んでたよ」と教えてくれました。

タイトルとURLをコピーしました