しあわせのパンでみんなが笑顔

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

12月11日(月)、午前中は親子サロンのおうちパン教室。
今回はおうちパン上級のフライパンあんぱんを作りました。

参加してくれたのは、KさんとTさん。
Tさんは8月に赤ちゃん(Yちゃん)を出産され、今日がYちゃんと初めての外出だったそうです。
Yちゃん、にじのことりのぽかぽかのお部屋でスヤスヤ。

ママたちは福本先生との久し振りの再会を喜び合い、とっても和やかにフライパンあんぱんを作っていました。

そして出来上がったフライパンあんぱんがこちら。こんがり、おいしそう。

今年最後のおうちパン教室ということで、福本先生が焼いてきてくださったリース型のパンにレタスやハム、チーズ、卵を挟んで、とってもおしゃれなサンドイッチに。もう一つはドデカパンをアレンジしてクリスマスのシュトレーン風のパン。
どれもみんなとってもおいしくて、しあわせ~。

途中で目を覚ましたYちゃん、静かにママの様子をじっと見つめていました。

福本先生のお嬢さんのyちゃんが、アンパンマンを近くに置いて、アンパンマンマーチを流してくれて、マラカスでシャカシャカすると、あれあれ?Yちゃんの手足が動きだしましたよ。
かけていたタオルを蹴って、手を上にあげて、足でリズムを取って。
Yちゃん、音楽が大好きなのかな?
それとももうアンパンマンが大好きなのかな?

とってもかわいい3ヶ月のYちゃん、私たちを癒してくれました。
目を覚ましてもじっとママを見ていたり、アンパンマンマーチを聴いて手足を動かしたり、yちゃんがあやしてくれると笑ったり、ずっと穏やかでした。福本先生が、「ママの気持ちが今とても穏やかなのが、Yちゃんにも伝わっているんでしょうね」と。

にじのことりでママたちの心がほっと柔らかくなっているのかな?
そうだったら嬉しいなと思います。

そして2017年も福本先生の指導の下、おいしいパンをたくさん教えていただきました。ありがとうございました。
福本先生もママたちもいつもとても楽しそうにパンを作っていました。生地を持ち帰って、翌朝パンを焼いて家族で食べ、みんなで「おいしいね」って笑顔になる。福本先生の教えてくれるパンは、そんなしあわせのパンだなあと思います。
2018年もにじのことりの親子サロンでおいしいパンを作りましょう。

タイトルとURLをコピーしました