アドベントカレンダーを作りましたよ。

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

11月28日(水)、まいにち遊び隊のイベント「アドベントカレンダーを作ろう!」に
2年生のYくんと1年生のRちゃんの兄妹が参加しました。

「おなかペコペコだよ」と帰ってきたYくんの意見で、まずおやつを食べて、宿題をして、それからアドベントカレンダー作り、この順番になりました。

おやつは、ポテトチップスとまんまるおむすび。
おむすびはRちゃんがフリフリして作ってくれました。


次に宿題を始めたふたり。
しーん。
ふたりともおしゃべりもせず宿題に集中していました。

さぁ、アドベントカレンダー作りを始めましょう。
アドベントカレンダー、ご存知ですか?
12月1日から毎日1つずつ窓を開けてクリスマスまでカウントダウンしていくカレンダーです。

にじのことりのアドベントカレンダーは、クリスマスツリーにたくさんのプレゼントがついていて、そのプレゼントを毎日1つずつ開けていくものです。
ふみさんが途中まで作っておいてくれたアドベントカレンダーを見たふたりは、わー!と嬉しそう。

まずプレゼントを置く場所に絵を描き、


次にお菓子をラッピングしてプレゼントを作り、貼ります。

そしてカレンダーの日付を1から25まで書いて、思い思いプレゼントの上に貼ります。
「1日は今週の金曜日だよ。どれを一番最初に開けたい?」と訊くと、どれにしようかな?と悩み、悩み、カレンダーの日付をつけていきました。最後は一番大きいのにしようって決めていたみたい。本当に楽しみですね。ワクワク!

ふたりともツリーに飾りをつけたり、プレゼントの後ろにくまちゃんを隠して、「くまが5ひきかくれているよ。」と手紙をつけたり、楽しい発想が広がり、アドベントカレンダー作りをとっても楽しんでいました。気づくと2時間近くも集中して。


YくんとRちゃんのアドベントカレンダー、完成!
とってもカラフルでいろいろな形のプレゼントがいっぱいです。クリスマスまで毎日1つずつ開けて中に入っているお菓子を食べていくのが楽しみですね。

集中していたから、またお腹ペコペコ。夕食にしましょう。

いつも通りの、おもしろ兄妹。笑いっぱなしの夕食タイムでした。

タイトルとURLをコピーしました