盛りだくさんの一日。

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

11月20日(月)午後2時、1年生のIちゃんがやってきました。
まいにち遊び隊で遊んで、夕方習い事に行き、またにじのことりに戻ってきて夜間保育。盛りだくさんの一日です。

まずはおやつ作りから。アメリカンドッグとパンケーキを作りました。
「全部、自分でやるから」って言って、
こんな感じで、、、、。とっても上手。アメリカンドッグを油で揚げるところ以外は、本当に全部自分で作りましたよ。

そしておいしく食べました。全部ひとりで?
いいえ、私にもひでこさんにもおすそ分けしてくれました。
ありがとう。

Iちゃんは想像力が豊かで、そして演技力があり、ごっこ遊びがいつもとっても楽しい。
大好きなお医者さんごっこ、黒板に「いちご病院」の絵を描いて、スタート。

 

今日は動物のお医者さんになりきって、「はい、どうしましたか?」
「柴犬のチョコレートが下痢をしていて」
「では、注射をします」と柴犬のおしりに注射をブスッ!

夕食は、ひでこさんも一緒に。
2人、顔を見合わせて笑いあって、、、おもしろい。
Iちゃん「私もおばあちゃんになるのかな?」だって。

デザートは、私が皮をむいてIちゃんがひと口大に切ってくれました。
さて、Iちゃんは何を食べているでしょうか?


答え:りんごと柿(じゃがいもとにんじんではありませんよ)

食後はゆっくり。
トイレに置いてあるメッセージボード、「これもう変えた方がいいんじゃない?」とIちゃんが新しいメッセージを書いてくれました。
「はじめまして、サンタでーす。わたしはせかいをたびしています」

そして最後はお布団に寝転がって、絵本を何冊か読んでいたらママがお迎えに。
盛りだくさんの一日、楽しかったね。

おまけのエピソード:
シルバニアファミリーのおうち、ここはレストランです。
さて、レストランに来た2人、ドアの前でどんな会話をしていたでしょうか?

答え:A「ずいぶん待たせるなあ」B「そうだな、まだか?」

Iちゃん、脚本家にもなれるんじゃないかな?と私は密かに思っています。

タイトルとURLをコピーしました