にじのことりでまなぶ、たべる。

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

11月17日(金)は、まいにち遊び隊の書道教室がありました。毛筆をお稽古している小学生の2人がお休みだったので、年長組のHくんだけでしたが、石附先生とマンツーマンでしっかりお稽古しましたよ。

5月から硬筆でひらがな、そしてカタカナをお稽古しているHくん。

石附先生が「上手になったね。しっかりしてきたよ。」とHくんに声をかけています。
私もそう思います。はじめの頃は、弱かった筆圧も今はしっかりしています。

石附先生、Hくんにずっと寄り添って、丁寧に教えてくれました。贅沢な時間でしたね。Hくん、頑張ったね。

そして宿題は「にじのことりでまなぶ」です。
Hくん、ノートにいっぱい書きましょうね。

さて、夕方からは5年生のIちゃんの夜間保育です。
おやつを食べているIちゃんに、ふみさんが「これ、作ってみない?」って話しています。
Iちゃん、「何?」って。
作ること、大好きだから「うん、やりたい」って返事したかと思ったら、もう毛糸で何やら作り始めました。何を作っているのかな?

途中、ダンスのレッスンに行き、また戻ってきたIちゃん、さっきの続きに取り掛かりました。ふみさんのチクチク教室。

「できた~!」
2人が作っていたものは、、、、とってもかわいいぽんぽん鳥でした。
Iちゃんもふみさんみたいに器用だなあ。
今度、また違う色の鳥作るそうです。 どんな色の鳥ができるかな?楽しみです。

夕食は、パパと妹のYちゃん、そしてひでこさんも一緒。6人で食べました。

今日は秋メニュー。
さつまいもご飯、里芋とねぎと豚肉のうま煮、ゴボウのから揚げ、大学芋、きのこと長いもとベーコンのスープ、ブロッコリー、柿 など。
あら、いも、いも、いもになっちゃった。幼稚園で頂いたさつまいも、大活躍。
根のもの、葉のもの、きのこ類、秋の食材には栄養がたっぷり。
食物繊維も豊富だから、腸がきれいになりそうですね。

タイトルとURLをコピーしました