同じかな? 背中をあわせて背くらべ。

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

10月17日(火)、親子サロンも女の子ばかりでしたが、午後もやっぱり女の子デー。

6歳のYちゃんと1年生のIちゃんと過ごしました。

この日Yちゃんは習い事があったので、まず幼稚園にお迎えに行き、習い事の教室まで送り、習い事の終わる時間に合わせてお迎えに行き、にじのことりに帰ってきました。

疲れていないかな?と心配しましたが、元気いっぱい。
「今日はクッキーとチョコ作る。あやとりもする」とやりたいこともいっぱい。

エプロンつけて準備OK!
小麦粉をふるい入れて切るように混ぜて、ひとかたまりにするところ、力がいるけど頑張って混ぜました。

生地をねかせている間は、あやとりタイム。
ふみさんと二人あやとり、私も入って三人あやとり。
ふみさんとおもちつき、ぺったん、ぺったん。かわいい声でぺったん、ぺったん。

 

クッキー作りに戻ります。生地を伸ばして、いろんな形のクッキーを作りました。 ねことかうさぎとか、かわいいですね。

焼きあがった頃、Iちゃんもやってきたので、Iちゃんにもおすそ分け。
おいしくできましたね。

クラスで2番目くらいに背が高いYちゃん、Iちゃんと背くらべしてみました。 おっ~?同じかな?
子どもたちの背くらやべって、なんだかとってもかわいいですね。

Yちゃんが帰ると、Iちゃんはふみさんとアイロンビーズでイルカやコースターを作りました。

ビーズがいっぱい入っている入れ物の中から、水色や緑など好みの色を探すのですが、なかなか見つからないみたい。

そんな時、Iちゃんが「マツコの知らない世界」のテーマソングを歌いだして、ふみさんも歌いだして、、、、。

すると、「あった~!」って。
もう一回、「タンタ、タンタ、タラタラタラタラ~♪」と歌うと、「あった~!」って。
ふたりで「マツコ、歌うと見つかるね。マツコ、すごいね」って。
おもしろいですね。

夕食タイム、Iちゃんはお箸やおかずの配膳をお手伝いしてくれました。 ありがとう。
そして気持ちよく完食しました。

 

食後は、宿題の音読「くじらぐも」を聴かせてくれました。
ひでこさんからも「じょうずだね」と褒めてもらってうれしそうなIちゃんでした。

タイトルとURLをコピーしました