6年生のお泊まり会とハンドメイド会

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

小学生の夏休みも終わり、日常が戻りつつあります。
いよいよ明日から9月ですね。

にじのことりの8月は、キャンプとアイススケートのお出かけイベントがあり、朝から夕方までの一時保育もあり、夜間保育では夕涼みウィークのヨーヨー釣りなどをしたりと楽しい毎日が続きました。親子サロンでも親子でパン作りや工作を楽しむこともできました。

そして8月最後の週末、8月25日(金)、26日(土)は、にじのことりで6年生男子3人の1泊2日のお泊まり会、そして30日(水)は、6年生女子4人とハンドメイド会でワイワイと楽しい時間を過ごしました。

小学生としての夏休みはこれが最後の6年生。
彼らのこの夏の思い出の一つになればと思い、お泊まり会とハンドメイド会を企画しました。

お泊まり会参加の男子3人、以前から「にじのことりに泊まりたい」と言ってくれていて、それが実現しました。
3人とも大きな荷物を抱えてやってきました。
荷物の中には、着替えやタオルの他、Myまくら、人生ゲーム、トランプ、などなど。
やって来るなり、「今夜は寝ないから、先生たち気にしないで寝ていいから」と、夜通し遊ぶ気満々です。

夕食のメインは、たこ焼き。男子たちが焼き係です。
私たちは、食べるだけ~!ありがとう~!

食後は、ナイトハイク。夜の北八朔公園を歩こう!って出かけましたが、暗~い公園にみんなドキドキが止まらない。寄り添って歩く後ろ姿がかわいい。やっぱり怖いので、結局、早々に帰ってきました。

そしてここからが長い夜の始まり。
演技力が必要な人狼ゲーム、ダウトで盛り上がり、シャワーも3人で浴び、浴室から賑やかな笑い声が。入浴後、みんなで人生ゲームに夢中になってたら終わったのは12時。

でも3人は、まだまだ寝る気なし。深~い時間まで起きていたそうです。宣言通りでした。 まあ、今日は特別!ってことで、遅寝・遅起きOK。

翌朝は、みんなゆっくり起きてきて、朝食を食べ、缶バッチを作り、スーパーボールすくい、ダウト、最後はまたまた人生ゲーム。お昼までたっぷり遊びました。
彼らにとっても私と文さんにとっても、忘れられない楽しいお泊まり会でした。

そして、4人の6年生女子とのハンドメイド会は、ご想像の通り、とにかく賑やかでず~っとおしゃべりと笑いが止まらない。

でもしっかり手も動いているから、次から次へとかわいいものができました。すごい神ワザ!

そんな彼女たち、「物語、始めよう。ハッピーエンドの」と4人で1文ずつお話を作って繋げていきました。
「むかし、むかし、あるところに 歯ブラシくんがいました」
「歯ブラシくんは持ち主の男の子にひどい扱いをされました」

え~?ひどい扱い?
大丈夫?ハッピーエンドになるの?このお話。
私は心の中でそう思いながら、お話しの続きを聴いていました。

途中、歯ブラシくんがディズニーランドに行ったり、USJに行ったり、楽しいお話が続いたかと思うと、逆に何度かこれってバッドエンドに向かってない?なんて内容だったり。でも最後は本当にハッピーエンディングでした。

おやつのパフェもたっぷり食べて、みんなご機嫌!益々、手も口も快調になり、たくさんのかわいいものが出来上がりました。やっぱり6年生女子、すごいね。

「ぼちぼちいこか」の絵本がツボに入って、笑いが止まらないAちゃん、それがみんなに伝染して、4人で大笑い。そんなところも女子の楽しいところですね。

帰り際の「また来るね~!」の言葉が私たちをとても幸せな気持ちにさせてくれました。

6年生のみんな、残りの小学校生活も友だちと楽しい思い出をたくさん作ってね。
にじのことりはみんなのことをいつでも待っていますよ。
これから先もずっと。
楽しい、うれしい気分の時も。
ちょっと寂しい、なんだか悲しい、つらい、訳が分からないけどむしゃくしゃする、そんな気分の時も、にじのことりに来て、息抜きしてね。

タイトルとURLをコピーしました