遊び隊、科学実験と実験おやつ

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

8月23日(水)まいにち遊び隊に1年生のMちゃんがやってきました。

Mちゃんとおやつを作りました。
「これ、作ってみたい」とMちゃんが選んだのは、実験おやつの「マグカップケーキ」
実験おやつ?なんだろう?
でもおもしろそう。やってみよう!

作り方はとってもシンプル。
卵を割って、お砂糖と混ぜて、ホットケーキミックスと油を混ぜるだけ。
それをマグカップに入れて、、、、レンジで1分。

どうなる?え~?うそ~?
おもしろ~い。
「文さんにも後で見せてあげよう。」「びっくりするよね」
どんなケーキができたかはお楽しみ!

文さんも来たので、今日は遊び隊のイベント、「浮沈子を作り」をしましょう。
「これだよね。」とにじのことりにある浮沈子のペットボトル持って押してみます。
できた。

さて、Mちゃんも作ってみようね。

ず~っと笑顔。ずっと楽しそうなMちゃん。できたね。

そして、さっきのマグカップケーキ。文さんにも見せてあげました。
レンジの中を覗いていると、、、、、膨らんできましたよ。ムクムクと、、、。
カップから顔を出したケーキがどんどん、どんどん膨らんでいきます。
もう溢れてしまいそうなくらい。

みて!ふっくら~!

おいしかったね。

 

みんなで野球盤とオセロ。
文さんもMちゃんもホームランを打ったって。すごい上達していますね。

めぐさんとMちゃんとのオセロ対決。
大接戦で、、、、結果はなんと、、、、同点。

来週からは小学校が始まります。
また9月に会おうねと言ってバイバイしました。

タイトルとURLをコピーしました