にじのことりでリフレッシュ!

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

8月16日(水)、久しぶりに6年生のTくんがやってきました。
塾がお盆休みのこの日、まいにち遊び隊から夜間保育までたっぷりにじのことりで過ごしました。

宿題は済ませてきたTくんに「何する?」と訊くと、
「卓球!」と即答。
想定内です。前日に文さんとも話していました。
「Tくん、絶対卓球やりたいって言うよね。」
やっぱり!

夏休みの家族旅行でもホテルでおじいちゃんと卓球をしたそうで、「ネットがもっと低いんだよ」「もっと卓球台が広いんだよ」とよりリアルを求めるTくん。
確かに今までネット代わりに置いていたくるくるスロープではちょっと高すぎ。
だから、、、、2人で100円ショップにネットを買いに行きました。

ほらね!かなりリアルな卓球台になりましたよ。卓球を1時間半以上、続けました。
もうへとへとです。私は。

文さんが来ると、「何か作りたい。」と割り箸で鉄砲を作ったり、オセロで対戦したり。くつろいでいるな~。

 

そして夜間保育は夕涼みウィーク。
ベランダのビニールプールで、ヨーヨー釣りにスーパーボールすくい。
Tくんがとっても楽しんでくれて、私たちもテンション上がります。
いい笑顔ですね。

夕食もリクエストメニュー。大好きなものが並びました。
デザートの桃は、一口食べて「うまい!」
ひでこさんにも「はい、どうぞ」取り分けてくれる、やさしいTくんです。

久し振りのにじのことりで、はしゃいだり、のんびりしたり、いっぱいおしゃべりしたり。Tくんのやりたいことができました。おやつも夕食もたくさん食べて大満足のTくん。
またね!と言って元気に帰っていきました。

翌日Tくんのママから頂いたメール「帰ってからTがたくさん話をしてくれました。塾の勉強に追われていましたがリフレッシュできたようです。すぐにぐっすり寝ました。」
とても嬉しいですね。

Tくんにとって、にじのことりが大好きな場所、安心の場所になっていることがわかります。
いつでも羽を休めに帰っておいで。

今日のおまけ
Tくんもホワイトボードに私の顔を描いてくれました。
ちょっと似ていますね。

タイトルとURLをコピーしました