初めての夜間保育、楽しかったね。

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

7月31日(月)、3歳、4歳、5歳、6歳の女の子と一時預かり保育や夜間保育で過ごしました。
みんな少しずつ時間が重なり、帰る子がいれば、来る子もいる。そんな一日でした。

朝から来ていた4歳のSちゃん、大好きなシルバニアファミリーやリカちゃんの美容室で遊び始め、絵本を読んだり、アクアビーズもしました。いつものように。

でもいつもとちょっと違ったのは、「わたし、赤ちゃんのお世話しなくちゃいけないから、めぐ先生はこっちの部屋にいて」と、Sちゃんが言いました。

「ここが見えないようにしたいの」と言うことで、部屋を布で仕切ると、、、

そこはSちゃんとうさちゃんの2人の世界に。
うさぎの赤ちゃんに話しかけて、歌を歌うSちゃんのやさしい声が聞こえてきました。

そしてSちゃん、前回から練習していたちょうちょう結び。お弁当袋の紐で結ぶことができました。やったね!

Sちゃん、気分上々でYちゃんのお迎えも一緒に行ってくれましたよ。ありがとう。

この日は文さんがお休みだったので、夕方のお迎えの時間に合わせてサポートスタッフの大森先生がお手伝いに来てくださいました。大森先生は幼稚園に長年勤めていらっしゃるので、子どもたちも私も安心です。ありがとうございます。

私は1年生のIちゃんの習い事のお迎えに。
少し前にIちゃんのママから「急なんですがIのお迎えに行ってもらうことはできますか?ちょっと間に合わなくて」とSOSの電話があり、急遽お迎えに行くことになったのですが、大森先生がいてくれたので「いいですよ!」とすぐ対応ができました。
ママを安心させてあげることができ良かった~!

そして次にこの日、初めて夜間保育利用の3歳のRちゃんを保育園にお迎えに行きました。帰りの支度をして、歩いてにじのことりへ向かいます。Rちゃんの歩くスピードが速くてびっくり。ママが「外遊びが大好きです」と言っていた通り、とっても元気な歩き方です。

Rちゃんがにじのことりに着くと、Yちゃん、大森先生、そして私の姉のひろ子さんもいて、みんなが迎えてくれました。
Rちゃん、Yちゃんと同じように早速折り紙で遊び始めましたよ。
大森先生に「お~、上手、上手」と褒められて嬉しそう。

夕食はYちゃん、Rちゃん、ひろこさんと私の4人で食べました。
Yちゃんが以前「レストランの味だよ」と褒めてくれた、しめじと豆乳スープを出すと、Yちゃんがひろこさんに「これ、おいしいよ。食べてごらん」と。
Rちゃんも真っ先にスープを食べました。うれしいな~。


食後は、こんな感じ。

RちゃんはYちゃんの真似をしてカーテンに隠れましたよ。
あれれ? かわいいあんよが見えてるよ。

Yちゃんは?
ば~!

Rちゃんが、布団をかけて寝ていたうさちゃんを見て、「目を閉じないの?」って。
うさちゃんの目は開いたままだね。
そこで目を開けたり閉じたりする赤ちゃんを連れてくると、隣に寝かせました。
目を閉じたね。
あっ!Rちゃんったら、おめめを無理やり、開けちゃって。おもしろいね。

8時半、ちょうどYちゃんとRちゃんのお迎えが重なり、2人とも元気に帰っていきました。いつもより長い一日でしたが、2人ともぐっすり眠れたかな?

 

タイトルとURLをコピーしました