夏休み特別企画「親子パン教室」

 

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

7月20日(木)親子サロンで大人気!
おうちパン教室の夏休み特別企画「親子パン教室」を開催しました。
これまでにおうちパンの基本の3種類を終了した4人のママたちが子どもたちと一緒にパン作りを楽しみました。

幼稚園年中組のYくん、Kくん、年少組のTくん、そしてSくん。エプロンをして、準備完了!

子どもたちがパン生地を伸ばして細く切って、それをさらに小さく切っていきます。
小さく切る子、ダイナミックに切る子など様々。どんなパンができるのかな?たのしみですね。

あ!くっついちゃった~!

 

オーブントースターで焼いて、焼きたてのパンをバターの入った袋にいれてフリフリ。そしてお砂糖を入れてまたフリフリ。ツヤツヤになってコロコロとかわいいドーナツができました。紙箱を折って、かわいいスティックも作って、「さぁ、召し上がれ!」
「おいしい~」子どもたちの笑顔がそのおいしさを物語っていますね。

その他、ベーコンの入ったベーコンロールやバターロールも。親子で協力して作りました。
みんなとっても楽しそうで、できたパンは本当においしそう!

おやつタイムにおいしく食べました。

ママたち、「こんなにたくさん教えていただけるなんて思っていなかったから、びっくり。」「とっても楽しかったです」って。パパへのお土産もできました。

福本先生も本当に幸せそう。

子どもたち、おもちゃでも楽しく遊びましたよ。
一時預かり保育の4歳のSちゃんも福本先生のお嬢さんYちゃんも、そしてKくんの弟のYくんも一緒に。

Yくん、アンパンマンを食べちゃった。お腹すいたのかな?

マリアさんの読み聞かせ、手遊びも楽しかったね。

 

焼きたてパンのいい匂いとみんなの笑顔が部屋いっぱいに広がり、みんなが帰った後も楽しい空気が残りました。

 

そして福本先生がSちゃんにもドーナツ作りを教えてくれました。
Sちゃん、よかったね。

福本先生、今日もありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました