白くま風アイス、作りました。

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

7月5日(水)、6年生のTくんとまいにち遊び隊のクッキング。今日はひんやりおやつ「白くま風アイス」を作りました。

鹿児島が発祥の地というかき氷。フルーツやゆであずきをトッピングして練乳をかけたもの。なんだかとっても贅沢なかき氷ですよね。

フルーツをカットし、牛乳と練乳は混ぜておきます。
製氷皿にフルーツ、あんこを入れて、そこに牛乳練乳を流し込み、冷凍室で冷やし固めるだけです。さ~て、おいしくできるかな?

「めぐさん、卓球やろう!」Tくん、卓球にはまっています。
ラリーが続いていたかと思うと、突然前の方に出てきてスマッシュを決めるTくん。その球の勢いに私は思わず目を閉じてしまいます。怖っ!
でも結果は、お互いに2ゲームずつ勝ってなかなかの接戦でした。

給食あんまり食べられなかったからとおやつの焼きおにぎりを頬張ります。
「給食なんだったの?」
「魚」
文さんが料理本を持ってきて「こういう料理は食べられる?」「無理!」
「これは?」「無理!」「これは?」「それは食べる」

肉食男子のTくんに、野菜やきのこ、魚などをおいしく食べてもらいたいな~!好きになってもらってバランスよく栄養を体に入れていって欲しいな~!と思います。
これから先、中学や高校でも勉強やスポーツのやる気、集中力、粘り強さなどを出すためには、体にしっかり栄養を入れておかないとね。 Tくんと話をしながら私は心の中で「食育、頑張るぞ!」と自分に誓いました。

さて、さて、白くまアイス固まったかな?
まだ、、、かな。


自分で4時半から宿題をすると決めていたので、宿題を済ませて、また卓球。
「白くまアイスは、また今度食べるよ」だそうです。おいしく冷やしておくからね。

 

タイトルとURLをコピーしました