白ひげがかわいいね。

こんにちは、
にじのことりの三井 恵です。

6月29日(木)前日に続き5歳のYちゃんと夜間保育で過ごしました。

Yちゃん、幼稚園の通路でゼラニウムの赤い花びらを見つけると、「これ、きれいな色水になるんだよね~」と言って、赤とピンクの花びらを拾って帰りました。
早速、ビニール袋にお水と一緒に入れてモミモミ。
きれいなうす紫色になりましたよ。
凍らせてみよう。どうなるかな?お楽しみ!

前日から今日はレジを作ると決めていたようで、文さんとティッシュの箱などを使ってレジを作り始めました。Yちゃんはシールを貼ったり、お金を作っています。
いくら??えっ?すごい金額。

今日はもっといろいろ作りたいモード。久しぶりにアイロンビーズもしました。
ステキな配色ですね。おしゃれさん。

キーホルダーにして幼稚園のかばんにつけました。

夕食を食べ始めると、
「めぐさん」
「なに?」
「これレストランの味だよ。」って
しめじのコンソメ豆乳スープを飲みながら言ってくれました。
「ありがとう。豆乳がはいっているんだよ」
「え~?わたし、豆乳嫌いなのに、なんでこれはおいしいのかな?」
「なんでかな?」

白いおひげのできたお顔もかわいいですね。

食後は、Yちゃんが大好きな宝探し。黄色、黄緑、オレンジの3色のポストイットをどこかに貼って、それを探すゲームです。Yちゃんも私たちも今までに何度もやっているから、難易度高め。見つけるのは難しいです。
だから「ヒントちょうだい」と言ってヒントをもらいます。
みんな、ヒントがあまあま。「あった~!」

さて、色水は凍ったかな?
ツンツン、「凍ってるよ」
ツンツン、「あぁ~」
表面は凍っていましたが、まだ中は水でした。
「まだだね。」

Yちゃんが帰った後も、そのまま冷凍庫に入れてあります。
こんなに凍りました。きれいいですね。

タイトルとURLをコピーしました