4月最後の夕食は、春メニュー。

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

4月28日(金)、夜間保育は5年生のIちゃんと過ごしました。
スイミングスクールで1000m以上も泳いできたのに、いつも通り元気いっぱいです。

ボーリングをしたり、トランプをしたり。

避難訓練もしましたよ。キッチンで火事が起きたと仮定して、、、、どういう行動をとるか一緒に考えて、避難経路も確認しました。

しばらくするとこの日は残業のママに代わって、パパと妹のYちゃんが帰ってきました。みんなで夕食を食べましたよ。
Yちゃんもご機嫌です。
4月最後の夕食は春メニュー。新ニンジンや新玉ねぎ、アスパラガス、かぶ、そら豆など春の食材を使って。デザートもいちごの豆腐ムース。みんな、おいしく食べてくれました。

Iちゃんは夕食の配膳や取り分け、そして食後もお皿やお茶碗などをキッチンのシンクまで運んでくれます。妹のYちゃんはデザートをみんなの席まで運んで、スプーンも渡してくれます。お姉ちゃんがお手伝いを自ら進んですることを、妹も見ていて真似して喜んでお手伝いをします。きょうだいって自然にこういう学びあいがあるのですね。

にじのことりは、幼児から小学6年生まで子どもたちがきょうだいの様に育ちあう場所になっていくといいなと思います。きょうだいのいる子もいない子も、にじのことりがもう一つのおうちになって、きょうだいの様に過ごしてもらいたいです。

タイトルとURLをコピーしました