お医者さんごっこ、パパが患者さんです。

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

4月14日(金)は、雲一つない晴天でポカポカの一日でした。
1年生のFちゃん、この日はいつもより早い下校だったのでママに代わって小学校にお迎えに行きました。途中、公園の中を歩いたら、桜吹雪が舞ってとてもきれいだったので、思わず写真を。
春ですね。

教室から出てきたFちゃんは私を見つけると、にこっと笑顔になって、さっと手を繋いでくれました。前日から「明日は国語があるし、三井先生のところに行くからすごく楽しみな日」と言ってくれていたそうです。うれしいですね。
国語の授業や学校のこと、歩道に咲いていたハナニラの話などしながら帰りました。

にじのことりでもシルバニアファミリーで遊んだり、アイロンビーズを作ったり、お弁当を食べたりしながら、2人でたくさんお話ししました。
いろんなことで意気投合。
香港の飲茶の話から、「マンゴープリンおいしいよね~。」、
パパの好きなお菓子の話から、「じゃがいもが不作でポテトチップスとか販売できなくなるんだよね~。」「ポテトサラダも好きなのに~」とか。
とても楽しい時間でしたね。

さて、夜間保育は5年生のIちゃんと初めて利用の1年生のiちゃんと過ごしました。実はふたりの名前は同じ。だからIちゃんと呼ぶとふたりが振り向いちゃう。どうする?フルネームで呼んでみたり、苗字で読んでみたり。どれもしっくりいかなくて。だから結局ふたりともIちゃん。でもなんだかそれも楽しい。

リカちゃんがお気に入りのiちゃん。

夕食のメニューを書いてくれるIちゃん。イラスト入りのスペシャルバージョンです。

しばらくすると、Iちゃんのパパと妹のYちゃんが到着。みんなで夕食にしましょう。
5年生のIちゃんが、みんなのお皿におかずを取り分けてくれました。いつも積極的にお手伝いしてくれます。ありがとう。


いただきます。
夕食タイム、とっても賑やかです。

あははは!おもしろいー!ってiちゃんが笑い転げます。そして今度は、2人のIちゃんがパパにこちょこちょ、、、、。

食後、2人のIちゃんはお医者さんごっこ。パパが患者さんです。
背中だけがとってもかゆい病気だそうですよ。
心臓の音もききます。ドクドク、、、
「お薬出しておきますね。」ですって。


Iちゃんが帰る時、iちゃんに「また会おうね。」って。ふたりは同じ小学校だからきっと校内で会えますね。楽しみですね。

そしてiちゃんは黒板に好きなものを描くよって。
文さんが、「あっ、めぐさんも大好きなものかな?」
なに?なに?「チョコレート!」だ~いすき。


この後もクイズを出したり、リカちゃんやメルちゃんで遊んだりして、ママのお迎えまでiちゃんは、にじのことりでず~っと楽しく過ごしました。ママが来てもしばらく「もうちょっと、もうちょっと」って遊んでいましたよ。

タイトルとURLをコピーしました