遊び隊、カラフルなプレートを作りました。

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

小学生にわくわくの放課後を!にじのことり 遊び隊、2月15日(水)は、5年生のTくんとプレート作りをしました。

Tくんは、「にじのことりにいるだけで楽しい!」と毎月遊び隊に参加してくれています。
これまでに遊び隊のクッキングで作った卵焼きやアップルパイ、アイスケーキ、白玉だんごなどを、家でもお母さんと一緒に作っているというTくん。
今日も「卵焼き、めっちゃ作ってるよ。この間は白玉だんご作った。白玉こねるのがめっちゃ大変だった。アイスケーキは、太ったから最近は作らせてもらえない。」と、楽しく話してくれました。
「太ったの?」って訊くと、「ここすごいよ」とシャツをあげてお腹を見せてくれたり、とにかく会話も行動もおもしろい。始まる前から笑いが止まらない。

さぁ、始めましょう。
Tくんは自分の部屋用に、私はトイレ用にプレートを作ることにしました。
木製のプレートにミニタイルで文字を作り、貼っていきます。
Tくんが「カラフルにする」と言っていろいろな色のタイルを並べ始めたので、私も真似してカラフルに「といれ」と並べました。

じゃ~ん!こんなプレートができました。
にっこにこのTくんと私。
前歯の大きさが似ているな?。
楽しかったね。

おまけのエピソード
Tくん、お雛様を見て「この人形、1年で1cmずつ髪の毛が伸びてるっしょ?」
「よくそういう話きくよね。こわっ!」
「でもこのお雛様、50年以上前からあるから伸びてないよ。だって1年に1㎝伸びたら50㎝も伸びてることになっちゃうじゃん」
「あ~確かに。そうだね~」そう言ってちょっと残念そう。Tくん、ドキドキするような怖い話を期待していたのかな?

タイトルとURLをコピーしました