仮面ライダーもシルバニアもお店屋さんごっこも大好き!

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

2月4日(土)旧暦の新年、立春のこの日は春みたいにぽかぽかでした。
お昼は4歳のAくん、そして午後からは5歳のSくんと過ごしました。

Aくん、インフルエンザも治って元気いっぱいです。
「にじのことり、久しぶりだね~」と言いながら、何して遊ぼうかな?って考えて、サッカーゲームをやってみたけど、いまいち?だったみたい。
「やっぱりこれにする」って遊び始めたのは、、、、、
シルバニアファミリーでした。大好きだもんね。

「お外でお食事なんだ。」ってテーブルの上においしいものを並べて。

積み木も使って、またまた素敵なおうちができました。

Aくん、ブロックでも遊びました。「ゾンビ・ガシャット」「おばけガシャット」「ダブル・アクション・エックス」、、、。仮面ライダーの武器なのかな?
ズボンのベルトにさして、戦いのポーズ。

「塩辛い、塩をかけるビーーーム」
「わ~、やられた~~」
カッコいいヒーローになりきっています。

?
お昼はおむすび3つとウインナーとひじきと大豆の煮もの、そしてりんご。
「おいしい」って言いながら、ぜーんぶ食べました。

Aくん、いっぱい笑顔を見せてくれました。
楽しいが溢れてる。いいお顔!

?

そして3時にはSくんを保育園にお迎えに行きました。
探検に行く?って訊いたら、「めぐさんは、もう魚みたよね?」
「うん、みたよ」
「文さんにみせたいんだよ。」って。

探検はなしだったけど、寄り道はあり。
ワンちゃんたちのトリミングサロンやケーキ屋さんを見学したり、犬の散歩中の方に「触ってもいい?」と声をかけて、ワンちゃんのしっぽを触らせてもらったり。 Sくんといると、いつもの帰り道もとっても楽しくなります。

にじのことりでは、前日文さんが作りかけてくれていたアイロンビーズのメガネを作ることに。
「めぐさん、メガネ作ってね。」とお願いされ、「できるかな?」と言うと、「めぐさんならできるよ!大丈夫!」と励ましてくれました。
Sくん、メガネ似合ってる~!

初めてレジでも遊びました。Sくんがスーパーのレジ係、私はお客さん。
おしいものもおもちゃもなんでも売っています。

袋にも入れてくれて、おまけにりんごもくれるというサービス満点のお店です。つい買いすぎちゃいます。

夕食の時、「ひでこさん、手が震えているよ。じゃんけんしよう!」と言ってくれて、「さいしょはグー!」と2人でじゃんけん。
ひでこさん、じゃんけんが強くてあっという間に5対2でひでこさんの勝ち!
Sくん、ちょっと悔しそう。
そこで「めぐさんとやってみよう」
「さいしょはグー!じゃんけんポン」今度はSくん強~い。Sくんの勝ち。

最後は絵本「ふぶきのあした」を読んでくれました。
前文の「どくしゃのみなさんへ、、、、」の部分を。
上手に読めましたね。ありがとう。

タイトルとURLをコピーしました