女子5人とかわいいクッキーを作りました。

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

1月17日(火)の遊び隊、2017年のクッキングは、「型抜きクッキーを作ろう!」でスタートです。4年生のIちゃんから、クッキー作りたいってリクエストがあったので、子どもたちと作ってみることに。さて、おいしくできるかな??

5時間授業を終えてやってきた4年生のIちゃんとFちゃんから先にクッキー作りを始めました。
文さんからクッキー作りの重要なポイントを教えてもらいます。
それは、、、、正しく計量すること。そして小麦粉をふるい入れてからは、切るようにして混ぜていくこと。そうすると最初はぽろぽろ、バラバラ、、、、だったのに、だんだん一つの塊に。根気がいるけどがんばって!
ふたりとも楽しそうです。
IMG_8160

IMG_8164
おしとやかなイメージのFちゃん、ずっと笑顔ですが、すご?く力強く混ぜていますよ。
おいしくな?れ!

IMG_8170

生地を休めた後、今度は薄くのばしていよいよ型抜き。
ハートや星など思い思いの形にして。オーブンで焼きます。
IMG_8173

いい匂いがしてきた頃に、
6時間授業を終えた5年生のAちゃん、Rちゃん、aちゃんの3人もやってきました。
高学年の3人、忙しいのに参加してくれて嬉しい。
5年生女子、手も口も良く動く。会話がすご?くおもしろい。

IMG_8182

IMG_8183

焼けたクッキーが冷めたら、トッピングを。
わ?!かわい?い。「みんな女子力高いね。」と言うと、「女子だもん」って。

Processed with MOLDIV

Processed with MOLDIV

冬休みは、クリスマスキャンプもこどもの国へのおでかけも男子たちと過ごすことが多く、男子ってやっぱりおもしろいな?って思っていましたが、久しぶりに女子5人が集まってワイワイしている感じ、めっちゃおもしろかった!

また遊びに来てね。

おまけのエピソード
大河ドラマ 真田丸を観てから、すっかり歴女になったというaちゃん。今は軍師官兵衛とおんな城主 直虎を観ているって。黒板にも真田信繁や豊臣秀吉って書いてありました。好きなものにはまっている感じ、なんかいいな?って思いました。

IMG_8207

タイトルとURLをコピーしました