遊び隊クッキング、アップルパイを作りました。

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

11月9日(水)の遊び隊は、「クッキング アップルパイを作ろう!」
今回の参加は5年生のTくん。 小学校ではインフルエンザが流行っているそうですが、Tくんはいつも通りとっても元気にやってきました。

「今日、なに作るんだっけ?」って、、、、、。
何をやるかより、にじのことりに来ること、そして遊ぶことを楽しみにしてくれています。私たちに会うこともかな?
にじのことりがTくんの放課後の居場所のひとつになっているのは嬉しいです。

さぁ、秋が旬の果物りんごとクロワッサンで簡単アップルパイを作りましょう。
クロワッサンもりんごも大好きというTくん。りんごは毎日食べているそうです。

りんごの皮を包丁でむいて、いちょう切りにします。
Tくん、りんごの皮むきは初めての体験です。
右手にナイフ、左手にりんご。
文さんも私もドキドキ。手を添えてみたり、「親指を添えて、ゆっくり、ゆっくり」と声をかけたり。いつも大胆なTくんだけど、慎重にゆっくり、りんごの皮をむきました。

img_5748

むけたね?。できたね?。
ふぅ??。み?んな、ホッとしました。できたことがうれしかった?。

皮をむいたりんごをいちょう切りに。
トントントンとリズミカルに切っていきます。
上手です。

img_5752

img_5753

次は、クロワッサンの周りをはがして耐熱皿に敷く、、、、のですが、、、、、

あ?!つまみ食いしてる?!
小5男子は、おなかペコペコです。

img_5755

img_5756

簡単アップルパイだけど、今日はTくんひとりだからやることがいっぱい。今度は、バターとグラニュー糖を計量して、フライパンにりんごと一緒に入れて炒めます。なかなか上手に炒めていますよ。
料理男子の背中、かっこいいですね。

img_5758

そして、あめ色になったりんごをこんがりトーストしたクロワッサンにのせてアップルパイの出来上がり。
「食べていい?いただきます。」って、待ちきれずに食べ始め「うまい!」「絶対、うちで作る。」とTくん。彼は、これまでもにじのことりの遊び隊で作ったものをおうちでも作っていて、ご家族と一緒においしく食べてくれているそうです。またレパートリーが増えましたね。

img_5760

img_5762

最後にTくん新しい野球盤があるのを見つけました。
先日、いつもにじのことりを応援してくれている友人から「子どもたちと遊んでね」と戴いたものです。ありがとうございます。
私と文さんは空振り三振ばかりでしたが、Tくんはホームランや2塁打をバシバシ打っていました。Tくん、バッティングセンスもあります。

img_5764

外まで見送った私と文さんにTくん「ありがとうございました。」と言って笑顔で帰っていきました。

先日、Tくんのお母さんから「できることが増えて嬉しいです。にじのことりで成長させて頂いて感謝しています。」ととても嬉しい言葉をいただきました。

にじのことりで経験したことや、遊んだことが、Tくんの心の栄養になって成長しているとしたら嬉しいな?と思います。

 

タイトルとURLをコピーしました