親子サロンでおうちパン教室 ドデカフォカッチャ

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

10月25日(火)の親子サロンは、2回目のおうちパン教室を開催しました。
今回のおうちパンは、ドデカフォカッチャです。

参加してくれたのは、4ヶ月のHちゃん、1歳1ヶ月のSちゃん、1歳2ヶ月のNちゃん、そして4歳のMちゃんのママたちです。
みんなおうちパン教室をとても楽しみに来てくれました。

おうちパン教室の福本紀子先生も笑顔キラキラです。
img_5452

福本先生のデモンストレーションを真剣に見ていたママたち、「やってみませんか?」って先生の呼びかけに「やってみたいです」って手をあげたMちゃんのママが試食用のドデカフォカッチャを成形してみます。先生が言う通り本当に簡単!
img_5460

img_5461
img_5456

そしてドデカパンはピザパンにも変身。Nちゃんのママが挑戦しました。
「できるかしら?ドキドキ」って言いながら始めたけど、、、
あら?かんたん。
img_5467

ママたちが粉を混ぜます。前回はビニール袋の中でシャカシャカと混ぜましたが、今回はタッパーの中で混ぜるだけ。つまり手が汚れないんです。
すご?い!たのし?い!

img_5473

子どもたちもそうですが、できた!って小さな達成感って本当に大切。
ママたちにもそんな小さな喜びが生まれて、みんな嬉しそうです

わ?!おいしそう?!
ドデカパンっていろんなものをいれてもOK。
ママたちからこんなものを入れても大丈夫ですか?とかいろんな質問が。
ママたちの頭の中に、あれを入れてみたいなっていうイメージが生まれてきているんでしょうね。わくわく!
そして今回はオーブントースターで焼きましたが、「ダッチオーブンでも焼けますか?」の質問に「焼けますよ。キャンプなどでも作れますよ」って。キャンプで焼きたてパンが食べられたら、、、想像しただけでも楽しいですね。

img_5475

ママたちがおうちパン教室のレッスン中、子どもたちはどうしていたかしら?
今回はみんな女の子たち。初めましてでも仲良く遊べましたよ。

SちゃんとNちゃん、なんだか双子ちゃんのようですね。

img_5429
img_5466

img_5464

アンパンマンを囲んで。
あれ?椅子にすわっているのは?
あ?。赤ちゃん人形のまりちゃんでしたね。
img_5454

今度は4ヶ月のHちゃんを囲んで。
かわいいねって言っているみたい。
img_5471

さぁ、みんなで焼きたてのパンとさつまいもプリンでおやつタイムです。
おいしいね?。
みんなにこにこ。しあわせのパンですね。
img_5477

img_5478

そして最後のマリアさんの読み聞かせ。み?んな前のめりです。たのしいね。

img_5483
翌朝、ご家族で焼きたてパンを食べたかな?

 

タイトルとURLをコピーしました