ミニパフェおいしい。会話おもしろい。

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

小学生の放課後をグッと楽しく!にじのことり 遊び隊、
10月5日(水)は、「クッキング ミニパフェ作り」
また作ってみたいランキング1位のミニパフェ、また作ることにしました。

参加者は、5年生のTくん、Aちゃん、Mちゃん。みんな同じ小学校です。

一番乗りのTくん、みんなが来るまでアクアビーズを作るってやり始めました。
みんなが揃ったけど、、、まだ夢中。
「始めるよ?。手を洗ってきて。」
「、、、、、、、、」
まだやってる。
img_4622

AちゃんとMちゃんは、わくわく笑顔で?す。かわいいね!

img_4624

「Tくん、始めるよ?」
「あっ!組長に怒られる?。早くしなきゃ?。」
なぜか私のことを組長と呼ぶTくん、大慌てでエプロンと三角巾をつけて準備OK.

まずは、白玉豆腐作り。白玉粉と絹豆腐を計量し、

img_4628-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

こねます。順番に。もうみんな手慣れたものです。
こねながら3人は、それぞれのクラスの宿題の話題で盛り上がっています。
まさにワイワイって感じ。その会話、とっても楽しい。

img_4631-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

img_4630-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc
でもそこで文さんがひと言、「はい、手も動かして!」って。
みなさん、手も動かしてください。

つぶつぶだった白玉粉が豆腐の水分でだんだんやわらかく滑らかになりました。
小さく丸めて、ゆでたら出来上がり。ゆでる係は女の子たち。

その間もTくんはアクアビーズを作ります。
「お前たちにはわからないと思うけど、男のロマンなんだよ。」
なんて言っちゃって。
もうここまでくると職人に見えてくる。っていうか、おもしろすぎ!

img_4634

さぁ!好きなものをトッピングしてパフェ作りましょう。
白玉豆腐、アイスクリーム、グラノーラ、フルーツ缶、ベリーミックス、チョコレートシロップ、かぼちゃクリーム。

img_4640-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

おやつタイムの話題は、Tくんが卵焼きを作れるようになって、時々お腹が空いたときなど自分で作っているということ。
私が「料理ができる男の人っていいよね。」と言うと「そうだね?。」と同意してくれる女子たち。
「あ?、でもちゃんと稼げる人でないとね。」だって。確かに!

img_4639-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

楽しい会話はその後も話題を変えながら続きました。
5年生との会話って本当におもしろい。

img_4648-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

3人とも楽しかった!おいしかった!の大満足で帰っていきました。
いっぱい笑って、めっちゃ楽しかった?。

タイトルとURLをコピーしました