遊び隊。色とりどりのサンキャッチャー

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

9月21日(水)、小学生にわくわくの放課後を!にじのことり 遊び隊は、男子4名&女子4名が参加して、プラ板で「サンキャッチャー」を作りました。

学校や学年が違っても、にじのことりに来ちゃえばみんな友だち。
ワイワイ!始まる前からハイテンション。ここに来るだけで楽しいんだね?。

さぁ、始めましょう。

プラ板を切り、マジックで色を塗ったり、模様や絵を描いたり。
みんな集中していますね。

img_4215

女子はドットやストライプなどカラフルに!

img_4223

男子も真剣に。にじのことりを描いている子も。
こういう夢中になっている子どもたち、いいですね。

img_4216

順番にオーブントースターで焼くと、プラ板がきゅーぅっと縮んで小さくなる。
その動きがおもしろいし、不思議。
それをテグスでつなげて、、、、。
ここがかなり難しい。
女子たち、器用に結んでいました。
男子たちも悪戦苦闘してながらも頑張っていましたよ。

img_4224

おやつはかぼちゃケーキ。食べたけど、、、、
まだみんなお腹空いてるって。
そこでおむすび。
できたよ?。

みんな、おむすび片手にサッカーゲームしています。
食べたい!遊びたい!

img_4225

サッカーゲーム、ピタゴラ装置、かるた、トランプ。みんな遊ぶことが大好き。

img_4227

img_4231

img_4228

最後にみんなで記念写真。
窓に飾っているのが、子どもたちが作ったサンキャッチャーです。
色とりどりでとってもきれい。
太陽の光を集めて、キラキラ、カラフルに輝くかな?おうちに飾ってね。

img_4235-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

Processed with MOLDIV

みんな、「来月はいつですか?」「何をやるの?」って、次の遊び隊を楽しみにして帰っていきました。

お迎えに来たAちゃんのママ、学校が違っても、学年が違っても、男の子でも女の子でも一緒に楽しく遊んでいる子どもたちを見て、嬉しそうに言ってくれました。
「みんな仲良く遊んでいますね。放課後は、それぞれ習い事などで予定が合わなくて、友だちと遊ぶ時間がなかなかないんですよね。だからこうして子どもたちが一緒に遊んだり、作ったりできる場所があって有難いです。」

本当にうれしい言葉ですね。

先週の「メロンパンクッキー作り」の後は、Fちゃんのママから「毎回、本人も楽しく作って、食べているようですが、私や主人も娘が作ってきたお菓子を楽しみにしています。」とうれしいメールをいただきました。

子ども達がにじのことり遊び隊で、わくわく、楽しく過ごしていることを一緒に喜んで下さり、私たちを信頼して預けて下さる保護者の皆さんに心から感謝しています。
ありがとうございます。

おまけのエピソード
子ども達って小さな変化にもよく気が付きますね。
「にんじんじゃないね。」って。
そう、前はにんじんだったけど、今は大根の葉っぱです。
私の遊び心に気づいてくれてうれしい。
img_4237-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

タイトルとURLをコピーしました