くろがねキャンプに行きましたよ。前編

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

7月29日(金)・30日(土)、1泊2日で にじのことり 遊び隊の夏休みのスペシャルイベント 「くろがねキャンプ」に行ってきました。

認定NPO法人 あっとほーむが毎年恒例で開催しているくろがねキャンプに、にじのことりと中区にあるKADOYAおうち保育園も加わっての合同キャンプでした。

にじのことりからは、 5年生の男子3名、4年生の女子2名の5名が参加してくれました。
初めてのキャンプに子どもたちも文さんも私もみんなワクワクです。

くろがね青少年野外活動センターに一番乗りだったので、
「日陰で休んでいましょう」って言ったけど、、、、、
やっぱり男子は走り出す。
とんぼを追いかけて、
そしてあっという間に捕まえた。
帽子で、2匹も。

IMG_3869IMG_3691

あっとほーむもKADOYAおうち保育園もやってきて、総勢40名くらいに。
みんな圧倒されているかな?と心配したけど、ぜーんぜん大丈夫でした。

1日目はすいか割り、外遊び、流しそうめん、花火、、、、盛りだくさん。
ちょっと長くなりますが、レポートしますね。

まず、みんなですいか割り。
にじのことりのみんなも活躍しましたよ。
でも、、、、、
あっ! Sくん、シート触るのなし、なし。
あっ! Tくん、すいか触っちゃってるし。
あっ!割れたよ。 Kくんが割ったよ。

Processed with MOLDIV

キャンプ すいか かなと

青空の下、男子はサッカー。女の子たちは水風船で水遊び。
みーんな初めて会った子たちとも楽しく遊んでいました。

Processed with MOLDIV

Processed with MOLDIV

キャンプ 水風船  IMG_3773

そしてお楽しみの流しそうめん。Goodポジションを確保して流れるそうめんをすくい、もりもり食べていきます。
あれ、トマト、チーズ、ぶどう、ウズラの卵、お菓子、、、、いろんなものが流れてきました。
みんなワイワイ。「あ?、取れなかった?。」「やったー!取れた。」

IMG_3781 IMG_3785 IMG_3782 IMG_3779

花火をして、シャワーを浴びてからくつろいでいます。

IMG_3794 IMG_3795

9時、みんなでお布団を敷いて、消灯時間に。
いい夢見てね。おやすみなさい。

IMG_3804 IMG_3801 IMG_3802
子どもたち、12時近くまでおしゃべりしていたんですって。
楽しい1日だったんですね。
2日目の様子は後編で。

タイトルとURLをコピーしました