もっちもっちのチーズパン ポンデケージョ作りましたよ。

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

7月20日(水)、近隣の小学校は終業式でした。
にじのことり 遊び隊 では、「クッキング もちもちチーズパン (ポンデケージョ)を作ろう!」を開催。4年生の男子 YくんとHくんが参加してくれました。

いつもより早めにやってきたふたりは、「こんにちは〜!」と元気よく飛び込んで来て、「遊んでもいい?」と遊ぶ気満々です。
「3時から始めるからいいよ。」
「やった〜!」「サッカーやろう!」って早速、サッカーゲームに。
真剣ですね〜。青チームが優勢です。赤チーム、がんばれ!

image

さぁ、始めましょう。
ポンデケージョはポルトガル語でチーズパンと言う意味だそうです。
材料を計量しましょう。
ふたりとも先月の「たまごボーロ、いちごボーロ」で経験しているのでとってもスムーズ。

image

Processed with MOLDIV

「上手だね〜」と言うと、「お味噌汁作ってるからね」とYくん。「ピザとか作ったことあるし」とHくん。「へ〜。すごいね。ふたりとも。」

卵と牛乳を混ぜて、白玉粉のボールに少しずつ入れて手で混ぜます。

image

途中、手がベトベトになりながらも、交代でこねていきます。
「悪魔の手!」なんて言いながら。

粉チーズを加えると、、、、だんだんお餅みたいにモチモチになってきて一つのかたまりになって来ました。

image

image

チーズ味と青のり入りの2種類をまあるく。

Processed with MOLDIV

あとはオーブンで焼くだけ。
おいしくなーれ!

Processed with MOLDIV

「簡単だったね〜」がふたりの感想です。さすが!料理男子です。

ポンデケージョが焼けるまで、Yくんは文さんとサッカーゲーム、Hくんは黒板に絵を描いています。「見ないでね」って。

Processed with MOLDIV

「いい匂い!」「できたよ〜」

 

image

「うん、おいしい。」 外はかりっと中はモチモチに。
食べ盛りのふたりは、おやつのおむすびもモリモリ食べて、ますます元気に。

IMG_3603

最後にビュンビュン駒を作って、ビュンビュン回していました。

IMG_3606IMG_3607

さぁて、「見ないでね」って言って描いていた黒板アートを見せてくれましたよ。「わー!かわいい!」メッセージもふたりで書いてくれて、嬉しいですね。ありがとう。

IMG_3184

おまけのエピソード

先日遊び隊で作ったちぎり絵のはがき、ふたりとも九州に引っ越した友だちに送るそうです。お友だち、きっと喜んでくれるでしょうね。とてもうれしい気持ちにさせてもらいました。

Processed with MOLDIV

 

タイトルとURLをコピーしました