遊び隊スペシャルイベント「アイスケーキとお弁当を作ろう!」前編

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

6月2日(木) は横浜開港記念日で学校がお休み。
にじのことりでは、遊び隊 のスペシャルイベント「アイスケーキ&お弁当を作ろう!」を開催しました。

参加してくれたのは、5年生の男子5人、4年生の女子2人です。
新年度になって6時間授業が増えた為、普段の遊び隊になかなか参加できない5年生とは久しぶりの再会です。

午前10時、「おっはようございま〜す!」
みんな元気にやってきましたよ。
さぁ!どんな1日になるかな?
ワクワク!

1日の流れを説明。
1.アイスケーキを作り、冷凍室で固める。
2.お弁当を作る。(卵焼きとたこさんウインナー、おむすび)
3.公園に行き、お弁当を食べ、遊ぶ。
4.にじのことりに戻り、アイスケーキを食べる。

「組長!どこの公園に行くんですか?」
「組長!公園でドッジボールやってもいいですか?」

5年生男子の頭の中は、遊ぶことが90%くらい占めている?
みんなで楽しくクッキングしてから、思いっきり遊びましょう!

それにしても、組長って、、、、。まっ、いいか。

アイスケーキは2組に分かれて、牛乳パックの中に生クリームや砂糖、いちご、ビスケットなどの材料を入れて、シャカシャカ振って作ります。

image

 

タプタプって音が、、、、だんだん消えていきます。
「あれ?音がしなくなったよ。」「うん、音がしない!」
できた!冷凍室に入れて、冷し固めます。楽しみ!

Processed with MOLDIV

 

さて、次はいよいよお弁当作りに挑戦!
たこさんウインナー、包丁でたこの足を作ります。
文さんが見本を見せます。みんな、真剣に見ていますね。

image

 

子どもたちの発想で、足だけでなく、目や口も作って。

初めて包丁を持つ子もいますが、みんな慎重にやっています。

image

 

卵焼きは、、、、?
卵を割って、砂糖を入れて、混ぜて、フライパンで焼いていきます。
巻いていくのが難しい。

「おれ、ムリ!」って言って初めは尻込みしてた子も。
でもちゃーんと手を添えて、2人力を合わせて作っていました。

みんな、上手!

ふっくらの卵焼き、完成!

Processed with MOLDIV

image

image

 

おむすびを1つ、2つ、3つ、、、、。
女子チーム、ポンポンと手の中で弾ませながら三角おむすびを上手に作って。
「そうやって作るんだ〜。」 男子もやってみます。
真似から学ぶ。学んでるなぁ〜。

Processed with MOLDIV

Processed with MOLDIV

 

そして、、、、お弁当箱に詰めて、
お弁当、完成〜?? わっ!おいしそう。

image

image

image

さあ、準備OK! お弁当を持って、公園に行きましょう!
「お弁当を持って、公園に行こう!」は、後編に続きます。

タイトルとURLをコピーしました