プラスの言葉がけ

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

今日、友人から綺麗なお花をいただきました。

私の大好きな黄色とオレンジ色の花。

そして「これはお母さんに」と母にもかわいい花束を。白いバラとトルコキキョウ、グリーンのカーネーション、ブルーのかわいい花はブルースター。

いつも励ましてくれ、支えてくれる彼女。今日も元気をいっぱいもらいました。ありがとう!

image

 

先日、朝デイサービスに行く母を玄関まで迎えに来てくれた介護ヘルパーさんと母が交わした会話です。

玄関で靴を履きながら、母が、
「お待たせして、ごめんなさいね。」

ヘルパーさん、
「ゆっくりでいいですよ。」

母、
「ごめんなさいね。のろまで。」

ヘルパーさん、
「いいえ、丁寧なんですよ。」

この言葉を聞いて、このヘルパーさんの温かさを感じました。

ゆっくり = 丁寧

これってプラスの言葉ですね。

大人でもこどもでも、家族でも他人でも、こんな風にプラスの言葉がけができたらいいですね。

タイトルとURLをコピーしました