遊び隊。おもちゃ美術館と消防博物館に行ってきましたよ!

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

3月30日(水)、曇り空でしたが、ぽかぽかの1日。
にじのことり 遊び隊 、春休み おでかけイベント 第一弾。
おもちゃ美術館に行ってきました。

参加は、みんな同じ小学校に通う4人。
1年生のYくん、同じくyくん、3年生のKくん、Iちゃん。
藤が丘から1時間弱の電車旅。電車に乗る前に電車の中でのマナーやおでかけ中みんなで守ることを確認し、いざ出発!
電車の先頭車両に乗り込み、運転席の先に見える線路や桜や多摩川を見ながら進みます。田園都市線から銀座線、丸ノ内線と乗り換えを2回して四谷三丁目まで。

銀座線に乗り換える表参道のホームには、マンガの自動販売機も。「欲しいんだよ〜。」って見つめています。

Processed with MOLDIV

四谷三丁目駅で地下から地上に出ると、そこには消防博物館が、、、。
「ここ行きたい!」「あとでここも行こうよ」子どもたちからのリクエスト。
「そうね〜。行ってみたいね〜」ちょっと私が迷っていると、
文さんが「無料ですって」
「じゃあ!帰りに寄りましょう!」
そんなわけで、目的地は おもちゃ美術館と消防博物館に。楽しみが増えました。

おもちゃ美術館、到着。

Processed with MOLDIV
おもちゃ美術館は、小学校を改装してできた美術館。世界のおもちゃの展示やいろいろなおもちゃにふれて遊んだり、手作りおもちゃを教えてくれるコーナーも。
さあ!なにがあるかな!わくわくするね〜!

Processed with MOLDIV

Processed with MOLDIV

Processed with MOLDIV

Processed with MOLDIV
たっぷり遊んで、お腹が空いたね。
元職員室だったようなお部屋でお弁当を食べました。みんなでおやつの交換もして。みんなで食べるとおいしいね!

Processed with MOLDIV

おもちゃ美術館、たくさんのおもちゃで遊んで、楽しかったね!

消防博物館は、どんなところかな?
地下1階から地上5階、ヘリコプター、消防車の展示や実際に乗ってみることもでき、子どもたちは大喜び!各階にあるヒントの文字を見つけて、答えの言葉を導き出すというクイズも。学びとわくわくがいっぱいの博物館です。

Processed with MOLDIV

Processed with MOLDIV

Processed with MOLDIV

Processed with MOLDIV

Processed with MOLDIV

Processed with MOLDIV
クイズは全員正解!正解者プレゼントのメモ帳をもらえてラッキー!

帰りの電車ももちろん先頭車両に乗って、楽しかった1日を振り返りながら帰って来ました。

怪我なく、迷子なく、ケンカなく、みんなが笑顔で過ごせた1日。

あ〜!楽しかったね!

春休み おでかけイベント 第2弾は、4月4日(月) こどもの国に行きますよ。春を見つけに行きましょう。(雨天の場合:NHK放送センター スタジオパーク)

参加希望の方は、4月2日までにメールまたは電話で申し込みして下さいね。

 

タイトルとURLをコピーしました