チョコポップ作ろう! 後編 おいしくできました!

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

「にじのことり 遊び隊」 チョコポップを作ろう! ?後編です。

1月のどら焼きを作ろう!に参加した2人が、学校で友だちに話し、興味を持ってくれた6人が新たに参加してくれました。2人がどんな風に話してくれたのか勉強したいくらい。すごいな〜!

今回は時間に限りがある為、生地のスポンジ作りは事前に準備して、子ども達はスポンジを砕くところからスタート。牛乳やチョコレートを混ぜて、丸めて、、、、チョコポップのベースを作ります。

なかなか丸まらなかったり、棒が抜けてしまったり、いろいろあるからおもしろい。
そこから工夫したり、コツをつかんだり。誰も諦めず、作っていました。

image

image
冷蔵庫で固める間は遊びの時間に。
黒板に名前を書いたり、本を読んだり、おもちゃで遊んだり。

 

そして今度は、トロトロっと溶かしたチョコレートをかけてコーティングし、可愛い飾りをトッピング。みんなのセンスが光ります。

image

これをまた冷蔵庫で固めたら出来上がり〜!

自分の分を1つ食べて、おいしい〜。
残りはラッピングして家族へのお土産です。
おやつの手作りポッキーもみんな美味しいと食べてくれました。

ちょっと時間がオーバーしてしまったけど、みんな良く頑張ったね。
「楽しかった」「次はいつですか?」って嬉しい言葉が聞けて幸せ。
「また来ます!」と手を振って、それぞれ習い事に、おうちにと向かって行きました。

チョコレートの甘い匂いに包まれたにじのことり 遊び隊、嬉しい、楽しい時間でした。