どら焼き、おいし〜い!

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

今日の「にじのことり 遊び隊 」参加者は、小学4年生の男子が2人。
NくんとSくん。

文さん手作りのエプロンをつけて料理男子に変身!
似合っています!

image

さあ!ミニどら焼きを作ろう!
2人とも卵を上手に割って、計量カップで牛乳を60cc計り、みりんを入れて、ホットケーキミックスも入れて、交代でよく混ぜていく。

ここまでかなり順調!
混ぜていく内にダマがなくなり、だんだんなめらかになっていく感覚を、彼らもつかんだみたい。なんだかふたりがパティシエ、いや和菓子職人に見えてきましたよ。

image

生地を休ませる30分が、遊びの時間に。みんなでゲームをし、黒板に絵を描いてわいわい。ふたりがとても仲良く楽しそうに遊んでいるので、私たちもウキウキしてしまいます。

Processed with MOLDIV

楽しい絵ですね〜。

image

ミニサイズのかわいいどら焼きをいくつも焼いて、あんこや生クリーム&ジャムをはさんで完成!出来たてのどら焼き、おいしいね〜。
ご家族へのお土産もできましたよ。

Processed with MOLDIV

 

Processed with MOLDIV

image

Nくん、Sくん、それぞれ家に帰ってご家族とどら焼きを食べて、お母さんに今日のことをたくさん話したそうです。どら焼きでお腹も心も温まったかな?

来週2月2日は、節分の前日なので「恵方巻」を作ります。

2月10日(水)は、チョコポップ作り。2月17日(水)は、ボールペンでイラストです。みんなで楽しみましょう!