にじのことり 遊び隊 !楽しかったよ!

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

にじのことりがオープンして3ヶ月が過ぎました。
ゆっくりですが、楽しみながら前に進んでいます。
私も文さんも周りの方々から応援してもらえている事を、とても有り難いね、と毎日話しています。本当にありがとうございます。

さて昨日は、小学生の放課後をGood!グッと楽しく!「にじのことり 遊び隊」
「第1回 クッキング スノーマンとバラのパイをみんなで作ろう 」を実施しました。
参加してくれたのは、小学4年生のSちゃん、小学1年生のTちゃんの姉妹と小学4年生のAちゃんの3人。

5時間授業を終えての参加だったので、3時過ぎに揃って来てくれました。
にじのことりに来るのが初めての3人、最初はちょっぴり緊張気味だったかな?

あとでパイを焼く時間に遊ぶ事にして、早速クッキング開始!

バラのパイは、包丁でりんごを薄く切る、パイシートを8等分に切る、ちょっとドキドキだったけど、みんな慎重に丁寧にできました。
りんごをパイシートに並べてくるくる巻いて、オーブンへ。
image

image
スノーマンもシュガー味、チョコ味の2種類、そしてハートの形も。
進めていく内に、みんながワクワクな気持ちになってきて、、、
オーブンを覗いたり、いい匂い〜!ってウキウキ!

パイが焼けるまでは、やっぱり黒板でお絵描き。
小学生には、黒板が人気ナンバー1です。
そしてこんなに楽しい絵が!みんな絵心あるな〜。

Processed with MOLDIV

 

Processed with MOLDIV

 

image

最後はみんなで出来たてのパイを食べました。みんなから美味しい〜!って声が。実は、Sちゃん、アップルパイが苦手だったんですって。でもペロリっと食べて、美味しい〜って。よかったね。
スノーマンとハートのパイもみんなで交換しあって楽しそう。
お迎えに来てくれたお母さん達にもおすそ分け。
それぞれお土産分も仲良く分けて。

昨日は久しぶりの寒い雨降りの1日でしたが、にじのことりにはみんなの笑顔とパイのいい匂いがいっぱいで、とっても暖かく感じました。

来週19日は、世界にひとつだけのマイエコバッグ作り、再来週26日は、クッキング どら焼きに挑戦です。
みんなの参加を待っています。