みんなが笑顔のクリスマス会

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

18日、金曜日はにじのことり夜間保育のクリスマス会でした。

「ただいま〜」いつも通り元気いっぱいの1年生、Yくんが一番乗り。
クリスマス会をとても楽しみにしてくれていたそうです。

手早く漢字の宿題を済ませたYくん、文さんとクリスマスリースを作ったり、自ら廊下に飾り付けをしたり、音楽を流した方がいいんじゃない?など楽しいクリスマス会にする為の演出をしてくれました。

image

そして2年生のSちゃん、3歳のMちゃんも揃ったので、みんなでお料理のお手伝い。
ツリーサラダとサンタさんを作りました。可愛くできましたね。

image

image

ツリーサラダはさつまいもサラダを山型に盛り、ブロッコリーをくっつけていくのですが、ちょっとさつまいもサラダがやわらかすぎたのかな?だんだんツリーが低くなってしまいました。味はgood!でしたよ。

image

image

みんなが夕食の席に着くと、Yくんの司会でクリスマス会が始まりました。

一人ずつ自己紹介をして、楽しくおしゃべりをしながら夕食。
この日が初めてのSちゃん、「こんなに大勢で食べるの初めて!」と嬉しそう。

image

食後は、文さんのクイズの会。みんなが前のめりです。これって楽しい証拠。

ちなみに黒板には、「にじのことり くりすますかい ふみちゃんのくいずのかい もんだいはぜんぶで8もんです たのしくこたえてください」と書いてあります。

image

そしてクイズの会が発展して次はこども達が問題を出す番。英語クイズ。

image

Mちゃんをお見送りした後も、まだまだ楽しい夜は続きます。
みんなでトランプ。ババ抜きと神経衰弱。おばあちゃんも一緒です。

image

image

この後、お風呂に入って、あー気持ちいい!

ふたりともお母さんがお迎えに来て、にこにこで帰って行きました。

とても楽しいクリスマス会でした。
文さんも私も「みんなの笑顔がたくさん見られて良かったね。」と幸せな気持ちになりました。