ぽっかぽかのクリスマス会! 親子サロン

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

昨日は先週に続き、2回目の親子サロン クリスマス会を開催しました。

親子サロンのクリスマス会では、こんな事をしましたよ。

ママと一緒にサンタさんのマラカスにシールを貼って、シャカシャカ!
みんなで「あわてんぼうのサンタクロース」を歌いながら、シャカシャカ!

Processed with MOLDIV

あれ、あれ?お顔にシールをはっちゃったのね。かわいい!

Processed with MOLDIV

そしてクリスマス会のおやつは、無糖のニンジンジュースのゼリーに牛乳かんを重ねました。先週も今週もぽっかぽかでしたから、冷たいおやつが美味しかったね。

Processed with MOLDIV

マリアさんの読み聞かせは、
先週は「てぶくろ」と「パパとママのたからもの」どちらもあたたかい気持ちになれるおはなし。
今週は「ゆうたはともだち」そして「だーれだ?」のペープサートでした。おもしろかったね。

Processed with MOLDIV

そして最後に「キャベツの中から」を歌いながら手指、足指をママにマッサージしてもらい、「さかながはねて」の歌に合わせて脚のストレッチをしました。歌を覚えておうちでもマッサージしてもらってね。

ママと赤ちゃんが、リラックスして、笑顔になれる場所を提供したいと親子サロン にじのことりを始めました。これまでの5回で16組の親子にご参加いただきました。毎月参加してくださる親子も。
前回初めて参加された8ヶ月の赤ちゃんのママから、「先輩のお母さん達、異年齢のお子さんのお母さん達とお話ができ楽しかった、手作りのおもちゃに温かみを感じた」と嬉しい感想をいただきました。
また、4ヶ月の赤ちゃんのママは、「娘が興味を持った水時計をおうちでも作って遊んでいます」と教えてくれました。ママと赤ちゃんが水時計を見ながら微笑んでいる姿が見えるようです。嬉しいです。

Processed with MOLDIV

2016年も親子サロンでお会いしましょう!